YouTuber校長日記

YouTuber校長として、サッカー解説者として日々の生活の中で感じたことや本を読んで学んだことなどを書きます!

【千原台】台湾交流事業3日目 大盛況! ~eスポーツ交流戦~

どうも。南弘一です。千原台高校の校長をしています。とともに、地元熊本でサッカー解説の仕事もしています。

今日のタイトルは、

千原台】台湾交流事業3日目 大盛況! ~eスポーツ交流戦

です。

今回の台湾交流事業のメインイベントである「eスポーツ交流戦」の様子をお話しします。よろしくお付き合いください。

千原台高校eスポーツ部と台湾・光復高校との「eスポーツ交流戦」の舞台となったのは、今年度から熊本市に開校する「eスポーツ高等学院」さんが経営する「くまもとeスタジアム」でした。

ここには、最新のゲーミングパソコンはもとより正面には巨大なスクリーン、LFDを使った照明施設などが完備されていて、今後「熊本のeスポーツの聖地」となっていくのは間違いないと思われる素晴らしい施設です。

この施設の最初のイベントとして行われたのが、今回の「eスポーツ交流戦」だったのです。

私が会場に到着した時には、リハーサルが始まっていました。

そして、ステージの中央でマイクを握っていたのは、お笑いコンビ「はんにゃ」の川島さん。「レジェンド川島」としてゲーム実況などの世界で大活躍されている方です。

「さあ、イベントを盛り上げていくぞ!」

という矢先にとてもショッキングなニュースが飛び込んで来ました。

「台湾の東部海域を震源とするマグニチュード7,7の大規模な地震が発生がしました。」

というニュースです。

今回、交流をしている光復高校がある新竹市からもそう遠くはない場所です。

すぐに、引率の先生をはじめ生徒の皆さんは台湾に連絡をとられたところ、

「家族も自宅も無事です。」

ということを確認できました。ただ、新竹市でもかなりの揺れがあり、図書室の本が落ちたりはしているということでした。

震源に近い町では死者も出ているというニュースも入ってきました。

イベントのはじめの校長挨拶は、

「今回の台湾東部地域で起こった大規模地震でお亡くなりになった方々に哀悼の意を表すとともに、被害にあわれた方々に心よりお見舞い申し上げます。」

という言葉からはじめました。

交流団の皆さんのご自宅や学校に大きな被害は出ていないということで、その後のイベントは予定通りに実施していきました。

最初に行った「学校対抗戦」では、台湾の皆さんの強さに圧倒され、千原台高校の完敗に終わったのですが、次に行った「ミックス戦」は、最高の盛り上がりをみせました。

今回のイベントで行ったのは「リーグ・オブ・レジェンド」というゲームです。

このゲームは、5人対5人で戦うゲームで、横に並んだ5人のチームメイト間でのコミュニケーションが欠かせません。

台湾の生徒たちと千原台高校の生徒たちがミックスしてチームを組んでいるので、お互いのコミュニケーションが欠かせないわけです。

それまで、はたから眺めていて若干感じられた「言葉の壁」が、この「ミックス戦」によって、一気に乗り越えられました。

ゲーム内容も常に拮抗する好ゲームで、最終的には43対41というスコアのクロスゲームで試合は終わりました。

イベントの最後には、「サプライズゲスト」として「くまモン」も登場してくれて、選手の皆さんを喜ばせてくれました。

くまモンを囲んで記念撮影をする選手たち

交流戦を終えた後にeスポーツ部長が語ってくれた

「僕は、eスポーツをしたくて千原台高校に入学し、eスポーツ部に入部しました。でも、その時には、こんな素晴らしい経験が出来る未来は想像していませんでした。台湾の人たちとあんなに素晴らしい施設でeスポーツを行い、友情を深められたという経験は、eスポーツ部のこれからの宝になると思います。ありがとうございました。」

という言葉に、このイベントの素晴らしさが凝縮さていると感じました。

お力添えをいただいたすべての皆さんに心より感謝申し上げます。

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

今日一日が、あなたにとって素敵な一日になりますように。