YouTuber校長日記

YouTuber校長として、サッカー解説者として日々の生活の中で感じたことや本を読んで学んだことなどを書きます!

【千原台】ついに始まりました! 台湾の高校とのeスポーツを通しての交流事業

どうも。南弘一です。千原台高校の校長をしています。とともに、地元熊本でサッカー解説の仕事もしています。

今日のタイトルは、

千原台】ついに始まりました! 台湾の高校とのeスポーツを通しての交流事業

昨日、台湾から7名のお客様が熊本に到着し、千原台高校に来てくれました。

台湾の新竹市にある光復高級中等学校(以下、光復高校)の生徒5名と2名の先生方です。

新竹市というのは、熊本県に進出している世界最大の半導体メーカーTSMCの本社がある都市であり、千原台高校と光復高校の両校にeスポーツ部があるというご縁もあって今回の交流事業の開催となりました。

今回の交流事業は、4月1日㈪~4日㈭までという日程で行われます。

その初日となった昨日の様子をお話しします。よろしくお付き合いください。

9:00 千原台高校のeスポーツ部員が出迎えへ出発

千原台高校のeスポーツ部員の中で今回の交流事業のメンバーになっている8名の部員と1人の引率教師がマイクロバスに乗って千原台高校を出発しました。

今回の交流事業を密着取材してくれている熊本朝日放送(以下、KAB)の取材クルーも同行しています。

11:30 光復高校の皆さんが熊本空港に到着

事前に生徒たちが用意していた手づくりの横断幕でお出迎え。

台湾からのお客様と出迎え舞台の全員で記念写真の撮影を終えて、バスに乗り込み千原台高校を目指します。

12:00 歓迎会会場の最終チェック

この日は新年度の1日目であり、学校では朝から「職員新任式」、「運営委員会」、「職員会議」を行いました。

その後も、「部会」、「学年会」、「教科会」と会議が目白押しなのですが、午後の会には校長、教頭は参加しません。

ということで、校長と教頭で歓迎会の会場となるセミナーハウスへ向かい、最終チェックを行いました。

会場の飾りつけは、前日までにeスポーツ部の生徒たちが完了させてくれていました。

歓迎会の時間帯がちょうどお昼時ということで、昼食会を兼ねる計画になっています。

事前に注文しておいた宅配ピザ、オードブル、お寿司の鉢盛などを準備して会場の準備は万端です。

12:30 台湾・光復高校の皆さんと出迎え部隊が千原台高校へ到着

ほぼ定刻にマイクロバスが千原台高校に到着。

引率の先生方と挨拶をし、名刺を交換して会場へ入っていただきました。

これまでオンラインで何度もミーテイングを重ねてきましたので、お互いに顔はわかるわけですが、直接お会いするのはもちろん初めてです。

出迎え部隊が先にバスを降りて、急いでセミナーハウスに入っていくので、「何だ?」と思っていると…、

玄関の奥にある階段を昇り、2回の踊り場に隠れておいて、台湾の皆さんがセミナーハウスに入ったところで、一斉に歓迎の風船を飛ばすという「サプライズ」を用意していたのです。

生徒たちの「おもてなしの心」に感激しました。

12:40 歓迎会開会

皆さんに席についていただき、歓迎会がスタートしました。

校長挨拶では、

「ニーハオ(こんにちは)。ファイイーン(ようこそ)。」と始めて、その後は日本語で歓迎の気持ちを話しました。

その後、光復高校団長挨拶、eスポーツ部長挨拶と進み、今回の交流事業に多大なお力添えをいただいているKABの小野さんに乾杯の音頭をとっていただき、会食が始まりました。

ニイハオ(こんにちは)、ファイイーン(ようこそ)で始めた校長挨拶

会食は、生徒は生徒同士、教師は教師同士のテーブルについたために、和やかなコミュニケーションの場となりました!

14:00 熊本城へ移動して周辺を観光

台湾の皆さんと生徒たちは、熊本城へ移動。

咲き誇る桜の花とともに、熊本城周辺の観光を堪能し、一日目の交流は終わりました。

これからあと3日間、最高の交流事業にしていきます!

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

今日一日が、あなたにとって素敵な一日になりますように。