YouTuber校長日記

YouTuber校長として、サッカー解説者として日々の生活の中で感じたことや本を読んで学んだことなどを書きます!

大盛況でした! ~第1回千原台スポーツフェスタ(ワンサウザン主催)~

どうも。南弘一です。千原台高校の校長をしています。とともに、地元熊本でサッカー解説の仕事もしています。

5月に(一社)ワンサウザンを立ち上げたという話は、以前のブログでもお話ししました。

立ち上げ早々の6月上旬、ワンサウザンの5人のスタッフでの打合せをしている時のことです。一人のスタッフから、

「秋にグラウンドや体育館を使って、何か大きなイベントができたらいいなあと思っているのですが。」

という提案がありました。

「どういうイベント?」

「まだ、ざっくりとしたイメージなんですが、サッカー部、ハンドボール部、eスポーツ部などに協力してもらって、地域の子どもたちに喜んでもらえるようなイベントにしたいなあと思っています。」

「いいですねー。ぜひ、やりましょう!」

こうして構想が始まった「第1回千原台スポーツフェスタ」を、昨日(11月3日)開催しましたので、今日はこの話題をお話しします。よろしくお付き合いください。

6月に準備を始めて、昨日、無事に開催したイベントのプログラムは、次の写真の通りになりました。

当日のプログラム

グラウンドでは、キッズ・ジュニアサッカー大会。サブグラウンドでは、モルック大会。体育館では、ハンドボール講習会。会議室では、eスポーツ体験会。セミナーハウスでは、午前中はドラえもんなどを上映するミニシアター。午後は、ロアッソ熊本ヴァンフォーレ甲府の一戦を観戦するパブリックビューイング。そして、駐車場のスペースでは、14軒のお店が出店してくださった「みっちゃんマルシェ」を開催し、多くの子どもたちや地域の皆さんに楽しんでいただきました。

約60名の子どもたちがボールを追いかけたキッズサッカー大会

今回の開催に向けて、ご協賛をいただいた(株)寺原自動車学校、戸田税理士事務所、(有)マルクラスポーツ、(株)ハヤカワスポーツ、(有)花匠といった各企業の皆様、また、「マルシェ」の開催に力を貸していただいた千原台高校の卒業生でもある「腹ペコみっちゃん」こと光永さん、「マルシェ」を盛り上げていただいた岩本アナウンサー、私と一緒にパブリックビューイングロアッソについて語っていただいたスガッシュさんなどすべての関係者の皆様に心よりお礼申し上げます。

これからも、(一社)ワンサウザンでは、千原台高校の高校生と地域の皆さん、子どもたちが交流し、楽しめるイベントを企画していきたいと思っています。ご期待ください!

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

今日一日が、あなたにとって素敵な一日になりますように。