YouTuber校長日記

YouTuber校長として、サッカー解説者として日々の生活の中で感じたことや本を読んで学んだことなどを書きます!

久しぶりの更新です! 実はインフルエンザに罹患しまして…

どうも。南弘一です。千原台高校の校長をしています。とともに、地元熊本でサッカー解説の仕事もしています。

「毎日更新!」をモットーとしているこの「YouTuber校長日記」ですが、今日の更新が11月4日以来、5日ぶりの更新です。

その理由は…、

そうです。タイトルの通り、インフルエンザに罹患してしまったからです。

実は、現在も自宅療養中ではあるのですが、一昨日、無事に「解熱日(一日のうちどこで測っても体温が37度以下である日のこと)」を迎え、体調はずいぶん回復して来ましたので、これからさらなる流行が予想されるインフルエンザの病状について、私の経験をお話ししてみたいと思います。

よろしくお付き合いください。

日ごとの様子をドキュメント形式でお話しします。

11月4日(土)

6:00 起床

休日のため、いつもよりも1時間遅い起床でした。

「身体が重たいなあ。」と思いつつも、「昨日の『千原台スポーツフェスタ』で疲れたのかな。」と思いながら、さして体調の変化を気に留めず、いつものように「ブログ更新」しました。ブログの内容は、前日に開催した「千原台スポーツフェスタ」についてです。

9:30 熊本県高校駅伝を応援

この日は、千原台高校が出場する全国高校駅伝熊本県大会。メイン会場である熊本市えがお健康スタジアムに応援に行きました。

応援のかいあって、女子は惜しくも優勝は逃すも全員が全力でレースに臨み、トップのルーテル学院に続く2位に。今年は記念大会なので、18日に行われる九州大会で再度、全国のキップに挑むことになります。

男子は、「4位では…」という大方の予想を上回る3位で見事にゴール。男子も九州大会のキップをつかみました!

一緒に応援した教頭先生に、

「昨日の『千原台スポーツフェスタ』でパブリックビューイングしたでしょ。あそこでしゃべり過ぎて、喉が痛いんだよね。」

と話しつつ帰宅。

19:00

夕食後に検温してみると、37度の微熱があり、この日はそのまま就寝。

11月5日(日)

7:00 起床

前夜から12時間連続で爆睡していました。起床後の検温では、体温は36,5度。

「たっぷり寝たから熱も下がって、大丈夫だな。」

ということで。

11:00 住宅メーカーの定期点検に対応。その後、いつものように校長室へ。

17:00 帰宅

「何かまた熱っぽいぞ。」と思い、検温すると…、

38度代の発熱…。

そのまま就寝しました。

夜中に何度か目覚めて検温すると…、

最高体温は、38,8度を記録。背筋辺りに痛みを感じ、あまり眠れませんでした。

11月6日(月)

5:10 起床

いつもの平日の時間に起床して検温すると、体温は37,3度という「微熱状態」。

数年前の「コロナ罹患」の時の経験を活かして、家に残っていた「抗原検査キット」で検査をすると、「コロナは陰性」の結果が出て、「コロナではないな。」と一安心。

しかし、「微熱状態」だったために、日頃の朝のルーティンである「ブログの更新」と「筋トレ」は中止に。

7:30 出勤

この日は、「授業支援学校訪問」という行事の日であり、熊本市教委から17名の来訪者が来校する日。

そのため、一旦出勤し、教頭、事務長との「管理職打合せ」を済ませ、

「一応、病院を受診してインフルエンザの検査をしてきます。熱も微熱だし、たぶん大丈夫だと思うので、『陰性』なら、すぐに学校に戻りますので。」

と言い残して、病院へ。

微熱があることを伝えると別室に案内されました。

「コロナとインフルエンザの検査をされますか?」と問われ、

「コロナは陰性だったのでインフルエンザの検査をお願いします。」と応えると、

「南さん、今は、コロナとインフルエンザの検査はセットになっているんですよ。」

「では、お願いします。」ということになりました。

鼻孔に綿棒を入れて検体をとり、待つこと約10分。結果は…

病院で手渡された検査結果 想定外の結果にショック

上記の写真の通りのショックな結果となってしまいました。

この結果を教頭に連絡し、そのまま帰宅。自宅療養生活のスタートです。

この日は、何度も検温してみますが、37度代が続きました。

もらった薬を指示通りに服用し、寝ました。

11月6日(火)

5:10 起床

前日ほとんど働かずに寝ていたことで、いつも通りの時間に起床しました。

起床後、すぐに検温すると…、

「36,1度!」

インフルエンザで体調を崩してからの自己最高(?)記録を達成です!

この日は、何度検温しても「37度以上」を記録することはなく、無事に「解熱日」となりました。

11月7日(水)と11月8日(木)は「学校保健安全法施行規則」の規定により「解熱後2日間」の自宅療養日となっています。

今日まで自宅で療養し、明日からまた元気いっぱいに「一生懸命はカッコイイ!」の精神で働きます!

私の罹患の理由の一つは、「疲労の蓄積による免疫力の低下」だったと思います。

皆さんは、免疫力を高める生活をして、インフルエンザになるべく罹患しないようにしてくださいね。

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

今日一日が、あなたにとって素敵な一日になりますように。