YouTuber校長日記

YouTuber校長として、サッカー解説者として日々の生活の中で感じたことや本を読んで学んだことなどを書きます!

【千原台】1年生 修学旅行に出発しました!

どうも。南弘一です。千原台高校の校長をしています。とともに、地元熊本でサッカー解説の仕事もしています。

昨日は、ブログの更新をお休みしました。それには、理由がありまして…。

昨日の朝6時半に千原台高校を出発した「修学旅行団」の見送りをしていたためです。

このブログは、毎朝は5時45分~6時30分の時間帯に更新しているので、昨日のその時間帯は、自宅を出て学校へ移動中だったというわけです。

ということで、今日のブログでは、昨日(12月5日)無事に出発した「千原台高校修学旅行団」の様子をお話しします。よろしくお付き合いください。

千原台高校では、例年、1年生の12月に修学旅行を実施しています。

残念ながら、私が着任した4年前とその翌年はコロナの影響で修学旅行を実施出来ず、昨年度は2学年で同時期に実施したのですが、今年卒業した学年の生徒たちは、修学旅行に行けないままに卒業となってしまいました。そのことは、今でも痛恨の極みです。

今年の修学旅行団は、教頭を団長に、1年部の学年主任、担任が引率をしています。

インフルエンザに罹患してしまった数名が参加できないことはわかっていたのですが、当日の朝に団長である教頭から残念な連絡が入りました。

「昨夜からの熱発ということで、1名の当日キャンセルが出ました。」

という連絡です。私が学校に向かっている午前6時10分のことでした。

残念ですが仕方がありません。

6時20分に学校に到着するとすでに、ほとんどの生徒たちがバスに乗り込んでいました。

あいにく熊本市はこの時間、かなり強い雨が降っていたのですが、体育科の先生方を中心に、多くの先生方が生徒を送ってきた保護者の車を誘導してくれていました。

朝の寒さと雨の中でこのように動いてくれる先生方に感謝、感謝です。

午前6時35分、クラスごとに5台のバスに分乗した「千原台高校修学旅行団」は、元気に学校を出発をしました。

その後の様子は、教頭から保護者の皆さんに送られたメールを引用してご紹介します。

9:34

「おはようございます。朝6時35分に千原台高校をバスで出発し、福岡空港に到着しました。朝の雨も福岡に近づくにつれて上がり、みんな元気に飛行機に乗り込みたいと思います。それでは、行って参ります!」

12:28

「11時35分頃、無事に羽田空港に到着しました。今からクラスごとにバスに分かれて、次の目的地(国立競技場やフジテレビなど)に向かいます。東京はやや曇り空ですが、みんな元気です!」

20:59

「無事に全クラス宿舎に到着し、夕食を済ませ、今から班長会議を行い、今日一日の日程が終わろうとしています。朝早かったこともあり、やや疲れた表情もみられますが、今のところ特に体調不良の生徒もなく、予定通り22時30分の消灯・就寝を迎えられそうです。明日は終日『都内班別自主研修』になります。今日一日の疲れを癒し、明日も元気に活動してほしいと思います!」

ということで、「千原台高校修学旅行団」の一日目が無事におわりました。

あと一つ、嬉しいことがありました。

朝から当日キャンセルしていた生徒の保護者さんから、

「熱も下がり、コロナでもインフルエンザでもないというお医者さんからの診断結果が出たので、自力で東京に向かい合流させたい。」

という申し出があり、21時09分に教頭から、

「今、無事にホテルに到着し、合流しました。」

という連絡が入ったのです。

体調に気を付けながら、あと3日間の修学旅行を楽しんでほしいと思います。

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

今日一日が、あなたにとって素敵な一日になりますように。