YouTuber校長日記

YouTuber校長として、サッカー解説者として日々の生活の中で感じたことや本を読んで学んだことなどを書きます!

大盛況! 第20回千原台マーケット サンロード新市街にて開催(後編)

どうも。南弘一です。千原台高校の校長をしています。とともに、地元熊本でサッカー解説の仕事もしています。

今日のタイトルは、

大盛況! 第20回千原台マーケット サンロード新市街にて開催(後編)

です。

昨日のブログでは、(前編)として「千原台マーケットの一日」をドキュメント形式でお話ししました。

私は、千原台マーケットの本部席でパンフレットの無料配布と(一社)ワンサウザンで販売している男女ハンドボール部のユニフォーム型キーホルダーの販売をしていたのですが、今日のブログでは、そこを訪れてくれた素敵なお客様についてお話しします。よろしくお付き合いください。

この日の一番客として訪れていただいたのは、今年度の熊本市中学校長会の会長を務めておられるW校長先生でした。

10時20分から行った「開幕セレモニー」を終えて、本部席に戻っている途中にお姿をみかけ、私の方から声をかけました。

「W先生、おはようございます。土曜日なのに、今日もお仕事ですか?」

「そうたい。今から、国際交流会館でイベントがあるとよ。

 なんか賑わいよるね。と思ってみたら、千原台の生徒たちだったね。よかねー(いいねー)。高校生は活気があって。」

「ありがとうございます。私も本部席で、ユニフォーム型キーホルダーの販売とかしているんで、お帰りに寄ってくださいよ。」

「わかった。帰りによるけん。」

ということで、行事への出席を終えて11時過ぎに本部に立ち寄ってくださいました。

「こちらは、昔、一緒に勤務しとった先生たい。」

と言って、お知り合いの先生も一緒に本部を訪れてくださり、お二人ともユニフォーム型キーホルダーをご購入いただきました。

「南先生、お疲れ様です。今から、ぐるっと一周、お店ば回ってから帰ります。」

「ありがとうございます。」

ということで、素敵な「一番客」となってくださいました。

次に嬉しかったお客様は、女子中学生3人組でした。

私の

千原台高校のパンフレットはいかかがですか?無料配布しています。」

という声に立ち止まり、パンフレットを受け取ってくれました。

「みなさん、中学3年生ですか?」

「はい!」

千原台高校を受けてくれる予定ですか?」

「はい!二人は、第一希望です!

 あと一人は、他の公立高校とどちらを第一希望にするか迷っています。」

「そうなんですね。嬉しいなあ。ありがとう。

 みなさん、情報ビジネス探究科が第一志望ですか?」

「はい!」

「だったら、合格してくれると、来年はここで販売実習が出来ますよ。」

という嬉しい会話をかわして、一旦は別れたのですが…。

しばらくして、また、戻ってきてくれて、

「質問したいことがあるんですが、いいですか?」

「もちろんです。どうぞ。」

一人の方は、

千原台高校では、どんな資格が取得できますか?」

もう一人の方は、

「私は、将来デザイナーを目指したいのですが、千原台高校を卒業してそのような進路に進むことは可能ですか?」

という素晴らしい質問をしてくれました。

本部席にいた私と教頭先生で、それぞれの質問に答えて、

「みなさんが受験に来てくれるのを楽しみにしています!」

と笑顔で別れました。

あと一人、素敵なお客様をご紹介します。

旅行用のキャリーバッグを持って、歩かれているところに、

千原台高校のパンフレットはいかかがですか?」

という私の声掛けで、足を止めていただき、お話しすることが出来ました。

「ここで、販売をされているのは、みなさん高校の生徒さんなのですね。

 素晴らしいですね。

 私は、今日は、これから講演会をさせていただくことになっていて、会場に向かうところなのです。」

「講演会の講師の先生なんですね。すごいですね。どんなテーマで講演されるんですか?」

「自己肯定感を高めるには?というテーマです。」

「素晴らしいテーマですね。

 本校のこのような活動も、生徒たちの自己肯定感を高めることに少しでも役立っているといいのですが。」

というような会話をかわし、私の名刺をお渡ししました。

「すみません。今、名刺を持ち合わせていないので、後ほど私がやっているYouTubeのURLを送らせていただきます。」

「ありがとうございます。YouTube、私もやってます!」

ということで、その場はお別れしました。

その日の夜、すぐにメールをいただき、そこには講演会で使われた資料も添付されていました。

この方は、高知県で長年スクールカウンセラーをされた後に、現在は、「あなたが幸せになる研究所」の代表として活躍されている松井浩之さんでした。

毎週日曜日の午後8時半から「教えて!Hiro先生!」というYouTubeライブを公開されています。

これをきっかけに、いろいろと学ばせていただきたいと思っています。

ステキな出会いに感謝です!

ということで、たくさんの出会いも与えてくれた千原台マーケットでした。

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

今日一日が、あなたにとって素敵な一日になりますように。