YouTuber校長日記

YouTuber校長として、サッカー解説者として日々の生活の中で感じたことや本を読んで学んだことなどを書きます!

大盛況! 第20回千原台マーケット サンロード新市街にて開催(前編)

どうも。南弘一です。千原台高校の校長をしています。とともに、地元熊本でサッカー解説の仕事もしています。

先日(12月1日)のブログで【告知】していた「第20回千原台マーケット」が昨日(12月2日)、熊本市の繁華街サンロード新市街のアーケード内で開催され、大盛況の中で幕を閉じました。

今日のブログでは、千原台マーケットの一日をドキュメント形式でお話しします。よろしくお付き合いください。

8:10 職員集合

当日、現地で生徒たちの指導に当たる商業科の職員と2,3年生情報科、1年生情報ビジネス探究科の担任等がサンロード新市街に集合しました。

当日の朝の熊本市の予想最低気温は3度となっていて、寒さの中の打合せです。

8:30 生徒集合

当日販売を担当する生徒たちは、「午前の部担当」「午後の部担当」に分けられています。(実行委員等、一部、終日勤務の生徒もいますが。)

「午前担当」生徒たちがクラスごとに集合し、人員点呼が行われました。

8:40 店舗設営・開店準備開始

学校から長机・椅子・ブルーシート・冷蔵庫・冷凍庫を等を搬入するためのトラックが新市街に到着。荷物を降ろす作業をしました。

荷物を降ろし終えると、まずは、アーケード内をメジャーで測りながら店舗設営の位置を決め、その場所にブルーシートを敷いて、テントを立てていきます。

生徒たちの無駄のない動きで次々にテントが立ち、着々と開店準備が進んでいきました。

私自身も本部席で千原台高校のパンフレットを無料配布するとともに、(一社)ワンサウザンで販売している男女ハンドボール部のユニフォーム型キーフォルダーを販売することにしており、その準備をしました。

キーホルダー販売とパンフレット配布も準備完了!

9:30 あいさつ回り

アーケード街での開催というということで、生徒たちがトイレを使用させていただくお店を3店舗にお願いしてあります。

そこで、3つのお店のオーナーさんにご挨拶に回りました。

快くお貸しいただいていて、感謝、感謝です。

10:20 オープニングセレモニー

生徒たちの中の各店舗店長20名と実行委員15名が参加し、オープニングセレモニーを行いました。

ここから地元のケーブルテレビ・J.comさんが取材を始めてくれました。

はじめは、校長挨拶です。

「いよいよ開店の10分前になりました。ここまで、実行委員さんたちを中心に開催準備をすすめ、各店舗ごとに店長さんがリードして仕入れなど行い、準備を整えてくれたことを嬉しく思っています。

 事前の集会でも話したように、今日は、買ってくださったお客様に喜んでいただく、完売を目指して仕入れ業者の方にも喜んでいただく、そして、皆さん自身も幸せになるという『三方良し』の商いをめざして、頑張っていきましょう!」

と生徒たちを激励しました。

その後、実行委員長さんの挨拶があり、最後は、実行委員代表の生徒が音頭を取り、

「いらっしゃいませ!」

を全員で三唱して、オープニングセレモニーを閉じました。

10:30 開店

ついに開店の時刻を迎えました。

各店舗から、「いらっしゃいませ!」という生徒たちの元気な声が響きます。

このあと、様々なお客様に買い物をお楽しみいただきました。

販売中の様子は、次回(後編)でお話ししますね。

ということで、

16:00 閉店

17:15 店舗撤去終了・解散

となり、長かったけれど、充実した一日が終わりました。

この様子がKABニュースで報じられていますので、こちらも観てもらえると嬉しいです。

https://news.yahoo.co.jp/articles/0f05ac888ce5705bb123aca6809cda251fd4806a

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

今日一日が、あなたにとって素敵な一年になりますように。