YouTuber校長日記

YouTuber校長として、サッカー解説者として日々の生活の中で感じたことや本を読んで学んだことなどを書きます!

「百花繚乱」 仲間とともに咲き誇れ! 「千原台フェスティバル」生徒たちの一体感に感動!(前編)

どうも。南弘一です。千原台高校の校長をしています。とともに、地元熊本でサッカー解説の仕事もしています。

昨日のブログでも「告知」させていただいた通り、昨日(10月13日)「4年ぶりの一般公開」のもとで「千原台フェスティバル」を開催しました。

今日は、その様子を「ドキュメント形式」でお話しします。よろしくお付き合いください。

9:40 開会行事・生徒会オープニング

私の「校長挨拶」のあとに「生徒会長挨拶」、「文化委員長挨拶」がありました。

そして、「生徒会オープニング」。

生徒会役員の生徒たちが、ピカチューなどのかわいい着ぐるみ姿で登場し、ミッキーマウスマーチに乗ってのダンスを披露。

生徒会長の

「『千原台フェスティバル』スタートです!みんなで盛り上がりましょう!」

という掛け声で千原台フェスティバルが開幕しました!

10:00 音楽部ステージ発表

本校の音楽部員は6名です。そのうち3名は、進路活動の時期ということで活動休止中なので、3名の部員がステージに立ちました。

少ない人数ですが、生徒たちになじみのある3曲を披露してくれて、全校生徒が素敵な音色に聴きほれました。

また、お隣のかがやきの森支援学校の生徒さんたちの演奏もスクリーンに映し出され、全校生徒で聴きました。演奏が終わると大きな拍手が起こり、その様子は、かがやきの森支援学校にも中継されていて、心あたたまるシーンとなりました。

10:30 ダンス愛好会ステージ発表

千原台高校には、ダンス愛好会があります。本校では「部」、「同好会」、「愛好会」という3種類に生徒たちの「部活動」がわかれています。

ダンス愛好会は、「愛好会」なので、例えば「ダンス甲子園」などの外部の大会には出場していません。

ということで、ダンス愛好会の部員たちにとっては、この千原台フェスティバルのステージのみが、一年に一度だけの「練習の成果を発揮する場」になっています。

千原台高校の校長となってからこの4年間、毎年ダンス愛好会のステージ発表を観てきましたが、今年のステージは、過去最高の「高レベル」の発表でした。

その理由の一つが、「外部コーチ」的に指導してくだった方のご指導でした。

千原台高校の卒業生の方で、ダンス愛好会の副顧問の先生(新卒2年目)の大学時代の「ダンスの師匠」だったそうで、そのご縁でご指導いただいたそうです。

千原台高校の近くで2ヵ所の「ダンススクール」の開校準備を進めておられるということです。

本校生徒のダンスのあとには、その方を中心とするメンバー(副顧問の先生を含む)の「プロ級のダンス」も披露していただき、会場は「大盛り上がり」でした。

ステージでダンスを披露する生徒たちとフロアからそのダンスを盛り上げる生徒たちとの「一体感」に感動した素敵なひと時でした!

11:50 模擬店オープン

1年生、2年生の10クラスが「模擬店」を開き、生徒たちと「一般公開」で足を運んでくださった皆さんが、各「模擬店」を巡る時間です。

「射的ゲーム」「フォトスポット」「アイスクリーム販売」「フリーマーケット&ビンゴゲーム」など様々な趣向を凝らした模擬店があるのですが、何と言っても一番人気は「お化け屋敷」です。

私もすべての模擬店を回りましたが、今年も「お化け屋敷」の前には長蛇の列が出来ており、中に入るのは諦めました。

13:05 有志ステージ発表

このあとも、「感動のステージ」が続くのですが、続きは(後編)でお話ししますね。

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

今日一日が、あなたにとって素敵な一日になりますように。