YouTuber校長日記

YouTuber校長として、サッカー解説者として日々の生活の中で感じたことや本を読んで学んだことなどを書きます!

千原台高校創立65周年記念同窓会を開催!

どうも。南弘一です。千原台高校の校長をしています。とともに、地元熊本でサッカー解説の仕事もしています。

8月19日㈯、熊本市のホテルキャッスルにて、「千原台高校・熊本市立商業高校創立65周年記念同窓会」が開催されました。

今日は、この話題をお話しします。よろしくお付き合いください。

本来であれば、昨年の夏に開催されるはずだったこの会でしたが、「コロナの影響」に配慮して、開催を1年間延長。今回無事に開催することが出来ました。

会への参加者は、約200名と大盛会でした。

私は、現役校長として「来賓」の一員としていただき、「来賓挨拶」を依頼されていたのですが…

「校長先生、せっかくの機会ですから、ただの『挨拶』ではなく、『プレゼン形式』で改革の様子を中心に写真なども交えて、『千原台高校の今』をお話ししてもらえないでしょうか。その中で『ワンサウザン』の紹介もされてはいかがでしょうか。」

「もちろんやらせてください!お時間は何分くらいいただけますか?」

「10分ほどでお願いします。」

同窓会長さんからこのようなありがたいご依頼を受けていました。

「私の方からも、一つご相談があるのですが。」

「どうぞ。」

「同窓会の会場で、ワンサウザンが販売しているユニフォーム型のキーホルダーの販売や、寄付金の受付をやらせてもらうことは可能でしょうか。」

「もちろんどうぞ。ぜひやってください。同窓生も喜んでくれると思います。」

というわけで、今回の同窓会は、私にとっては「創立65周年をお祝いする」とともに「ワンサウザンの活動をご理解いただき、キーホルダーの販売や寄付金の拠出にご協力いただく」という大きな目標が出来たわけです。

当日使う「プレゼン」は、魅力づくり部長兼ワンサウザン理事の先生が作成。それを私なりに手直しして、本番に臨みました。

来賓挨拶でプレゼンさせていただきました

私がプレゼンで伝えたかったことは、三つありました。

一つ目は、「インターハイ等での部活動の活躍」です。

今年のインターハイは北海道で開催されたこともあり、男子ハンドボール部、女子ハンドボール部、自転車競技部を北海道に派遣するための派遣費が高騰。同窓会の皆様からも多大なご支援を受けていました。

その恩に報いるべく、どの部も大活躍。特に自転車競技部は、「金メダル2つ、銅メダル2つ」という快挙を成し遂げてくれました。

二つ目は、「今後さらに学校を魅力化するための5つの戦略」です。

この5つをここで説明しているとかなり長くなるので、この中身については、またいつか改めてお話ししますね。

千原台高校は、さらに魅力ある高校に進化するために前進しています!」ということをお話ししました。

三つ目は、「ワンサウザンの活動について」です。

ワンサウザンを設立した理由、現在の活動状況などをお話しし、最後に、

「定価600円の千原台高校部活動ユニフォーム型キーホルダーを本日は、65周年記念同窓会特別価格500円で販売しています。」

「『物はいらない』という方々は、1口1000円の寄付金も受けて受けておりますので、こちらもよろしくお願いいたします。」

とCMをさせていただき、プレゼンを終えました。

宴が始まると、多くの同窓生の方に、

「校長先生、プレゼンのおかげで今の千原台のことがよくわかりました!」

というありがたいお言葉を沢山いただくとともに、解散後に受付テーブルで実施した「キーホルダー販売」「寄付金受付」は大盛況!

多くの同窓生の皆さんに支えていただき、感謝、感謝です。

受付でのキーホルダー販売。大盛況でした!

これからも、同窓生の皆様のご期待に応えれるように、さらに前進していきます!

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

今日一日が、あなたにとって素敵な一日になりますように。