どうも。南弘一です。千原台高校の校長をしています。とともに、地元熊本でサッカー解説の仕事もしています。
8月19日㈯、熊本市のホテルキャッスルにて、「千原台高校・熊本市立商業高校創立65周年記念同窓会」が開催されました。
今日は、この話題をお話しします。よろしくお付き合いください。
本来であれば、昨年の夏に開催されるはずだったこの会でしたが、「コロナの影響」に配慮して、開催を1年間延長。今回無事に開催することが出来ました。
会への参加者は、約200名と大盛会でした。
私は、現役校長として「来賓」の一員としていただき、「来賓挨拶」を依頼されていたのですが…
「校長先生、せっかくの機会ですから、ただの『挨拶』ではなく、『プレゼン形式』で改革の様子を中心に写真なども交えて、『千原台高校の今』をお話ししてもらえないでしょうか。その中で『ワンサウザン』の紹介もされてはいかがでしょうか。」
「もちろんやらせてください!お時間は何分くらいいただけますか?」
「10分ほどでお願いします。」
同窓会長さんからこのようなありがたいご依頼を受けていました。
「私の方からも、一つご相談があるのですが。」
「どうぞ。」
「同窓会の会場で、ワンサウザンが販売しているユニフォーム型のキーホルダーの販売や、寄付金の受付をやらせてもらうことは可能でしょうか。」
「もちろんどうぞ。ぜひやってください。同窓生も喜んでくれると思います。」
というわけで、今回の同窓会は、私にとっては「創立65周年をお祝いする」とともに「ワンサウザンの活動をご理解いただき、キーホルダーの販売や寄付金の拠出にご協力いただく」という大きな目標が出来たわけです。
当日使う「プレゼン」は、魅力づくり部長兼ワンサウザン理事の先生が作成。それを私なりに手直しして、本番に臨みました。
私がプレゼンで伝えたかったことは、三つありました。
一つ目は、「インターハイ等での部活動の活躍」です。
今年のインターハイは北海道で開催されたこともあり、男子ハンドボール部、女子ハンドボール部、自転車競技部を北海道に派遣するための派遣費が高騰。同窓会の皆様からも多大なご支援を受けていました。
その恩に報いるべく、どの部も大活躍。特に自転車競技部は、「金メダル2つ、銅メダル2つ」という快挙を成し遂げてくれました。
二つ目は、「今後さらに学校を魅力化するための5つの戦略」です。
この5つをここで説明しているとかなり長くなるので、この中身については、またいつか改めてお話ししますね。
「千原台高校は、さらに魅力ある高校に進化するために前進しています!」ということをお話ししました。
三つ目は、「ワンサウザンの活動について」です。
ワンサウザンを設立した理由、現在の活動状況などをお話しし、最後に、
「定価600円の千原台高校部活動ユニフォーム型キーホルダーを本日は、65周年記念同窓会特別価格500円で販売しています。」
「『物はいらない』という方々は、1口1000円の寄付金も受けて受けておりますので、こちらもよろしくお願いいたします。」
とCMをさせていただき、プレゼンを終えました。
宴が始まると、多くの同窓生の方に、
「校長先生、プレゼンのおかげで今の千原台のことがよくわかりました!」
というありがたいお言葉を沢山いただくとともに、解散後に受付テーブルで実施した「キーホルダー販売」「寄付金受付」は大盛況!
多くの同窓生の皆さんに支えていただき、感謝、感謝です。
これからも、同窓生の皆様のご期待に応えれるように、さらに前進していきます!
今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。
今日一日が、あなたにとって素敵な一日になりますように。