YouTuber校長日記

YouTuber校長として、サッカー解説者として日々の生活の中で感じたことや本を読んで学んだことなどを書きます!

【南塾】第10回南塾を開催しました! 今年度最後の会ということで…

どうも。南弘一です。千原台高校の校長をしています。とともに、地元熊本でサッカー解説の仕事もしています。

昨日(3月14日)、第10回の南塾を開催しました。

南塾の正式名称は「人財育成セミナー 南塾」。(一社)ワンサウザンの主催で開催しています。

昨年の5月に(一社)ワンサウザンを立ち上げ、6月から始めた南塾も今回が記念すべき10回目。今年度、最後の開催でした。

ということで、今日のブログでは昨夜の南塾の様子をお話しします。よろしくお付き合いください。

南塾のコンテンツは、「塾長である私の講話(30分)、参加者発表(30分)、グループディスカッション(30分)」となっています。

昨日は、今年度最後の会ということで、私の講話のテーマは「一年を振返る」にしました。

講話の流れは次の通りです。

1部 今年度のモットー

2部 私の「チャレンジ」

3部 私の「チェンジ」→「チャンス」

まず示したのは、私がこの一年間モットーとした言葉です。

それは、「3つのC」。「チャレンジ! チェンジ! チャンス!」でした。

第2部 私の「チャレンジ」であげたのは次の三つです。

一つ目は、何と言っても「ワンサウザン」の立ち上げです。

これまで、千原台高校で様々な探究活動を行う中で、「お金がなくて十分な活動が出来ない」という経験をしてきていて、「何とかそれを解消する方法はないものか?」と考える中で、立ち上げに至りました。

ワンサウザンが千原台高校と地域社会を結ぶ懸け橋になっていくことを目指しています。

ワンサウザンの活動として行った「南塾」、「ユニフォーム型キーホルダーの販売」、「各種イベント開催」などの様子を紹介しました。

二つ目は、「LGBT講師としての新対象」。ということで、今年度、初めて講演をさせていただいた皆さんを紹介しました。

熊本県公立校長会」「菊池郡市、長洲町教頭会」「小学4~6年生」「中小企業家同友会」などの皆さんに今年度は初めて講演を聴いていただきました。

三つ目は、「サッカー解説者としてのチャレンジ」です。

ラジオの生中継での解説をする中で、「中継がない試合の解説をするコーナーを既存の番組の一部に設けられないか」という企画書を出したことをお話ししました。

続いて、第3部  私の「チェンジ」→「チャンス」では、先の三つについて産まれた「チャンス」を話しました。

まず一つ目「ワンサウザン」から産まれたチャンスは、「台湾のTSMC所在地である新竹市の光復高校とeスポーツ交流事業(4月1日~4日)を開催!」というものです。

これをきっかけにして「姉妹校提携」を締結したいと思っています。

二つ目は、「12月5日㈭、流通情報会館『元気塾』でのLGBT講演会開催!」という話題です。

ここには、流通団地にある多くの企業の経営者や社員の皆さん、一般の市民の皆さんも参加されます。多くの方に正しい知識をお伝えできる大きな「チャンス」をいただきました。

三つ目は、「4月から『ロアッソ熊本応援番組』(毎週土曜日9時からの30分番組)がスタート!MCを務めることに。」という話題です。

私が出していた「企画書」が、さらに大きな「企画」となり、30分番組がスタートすることになりました。

初回の放送は、4月6日㈯の予定です。この番組については、また後日詳しくお話ししますね。

ということで、私の講話を終えて、参加者発表に移ります。

昨夜の発表者は、鹿南中学校の川本敏也先生でした。テーマは「これからの学校」です。

これまでの教師生活を振返りつつ、現在の「学校」について感じていることをお話しいただきました。

そして「社会からみた学校の役割とは?」というテーマをいただきましたので、このテーマについてグループディスカッションをして終了。

第10回の南塾も充実した会になりました。

来年度は、開催日を「毎月第2火曜日」として開催します。

4月と8月をお休みとして、年に10回の開催です。

次の開催日は、5月14日㈫です。

来年度も多くの皆様にご参加いただけると嬉しいです!

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

今日一日が、あなたにとって素敵な一日になりますように。