YouTuber校長日記

YouTuber校長として、サッカー解説者として日々の生活の中で感じたことや本を読んで学んだことなどを書きます!

【ロアッソ】初参戦のルヴァン杯 初戦突破し2回戦進出! ただ試合内容は…

どうも。南弘一です。千原台高校の校長をしています。とともに、地元熊本でサッカー解説の仕事もしています。

今日のタイトルは、

ロアッソ】初参戦のルヴァン杯 初戦突破し2回戦進出! ただ試合内容は…

です。

昨日(3月13日)に行われたルヴァン杯1回戦、福島ユナイテッドロアッソ熊本の一戦を振返ります。よろしくお付き合いください。

ルヴァン杯はダゾーンでの配信がないために、アマゾンプライムで急遽、配信のあるチャンネルに登録して観戦しました!

まずは熊本の先発メンバーです。

GK 佐藤

DF 阿部、岡崎、大西

MF 大本、三島、藤井、藤田、東山

FW 大崎、松岡

昨シーズンの天皇杯では、リーグ戦とほぼ同じメンバーを起用していた熊本ですが、この試合では直近のリーグ戦から9人を入れ替えての「ターンオーバー」をしています。

連続での先発は、DF阿部と大西の2人だけです。藤井のポジションが「センターFW」ではなく「トップ下」でしたので、表記も3-4-3ではなく3-5-2で表記しています。

対する福島は、4-3-3の布陣。中盤は1ボランチの逆三角形であり「ボールを保持して相手を崩す」ことを志向しているチームです。

相手も「ボール保持」を志向するチームということで、前半は「ハイプレス」をかけ続ける熊本のペースで進みました。

立ち上がりの前半4分、コーナーキックからのクロスをMF藤田がボレーできれいに合わせ、このシュートが福島のゴールに突き刺さり、見事な先制点を熊本が奪いました!

このあとも、FW大崎やFW松岡が何度も決定的な場面でシュートを放ちますが、得点に結びつけることが出来ず、「鬼門の2点目」を奪えずに時間が過ぎていきました。

前半の35分、ようやく追加点が産まれます。左サイドを突破した東山のクロスを大崎が頭で押し込んで2-0とします。

ただ、ここまでに「あと2~3点はとれていた」という場面があったことは大きな課題です。

前半は2-0で熊本がリードして後半に入ります。

後半になると立ち上がりから福島がボールを保持する展開になりました。

後半の15分に福島が3枚替え。16分に熊本も大西、岡崎、藤井→岩下、江崎、古長谷で応じますが、試合の流れを引き戻すことが出来ません。

そんな中でも何とか失点を免れていたのですが…。

後半のアディショナルタイムに入った47分。ついに福島にゴールを許してしまいます。

ただ、残り時間は1分。福島にとっては「時すでに遅し」ということで、試合は2-1で熊本の勝利となりました。

この勝利での収穫は三つあります。

一つ目は「とりあえずは2回戦に進出した」という点です。今年からレギュレーションが変わり、J1からJ3までのすべてのチームがトーナメントで戦うルヴァン杯。1回戦はJ2チームとJ3チームの対戦がほとんどなのですが、その試合のほとんで勝利しているのはJ3チームという現実があります。昨日行われた6試合でもJ2で勝利したのは熊本だけです。(6試合中2試合はJ3同士の対戦)

二つ目は、「ターンオーバー」で起用した選手たちが勝利したことです。他の多くのJ2チームも「ターンオーバー」で臨んで初戦で敗れているのですが、熊本はリーグ戦での出番が少ない選手で勝利をつかみました。この試合に出た選手たちは、リーグ戦では途中出場することが多くなると思いますが、その時に「自信を持ってプレーできる」ということにつながるはずです。

三つ目は、「大崎、藤田のプロ入り初ゴールが産まれた」という点です。何事も一番大変なのは「初めの一歩」です。「0から1にする」には大きなエネルギーを要します。

これからの試合で二人のゴール数がさらに伸びていくことを期待します!

もちろん課題もみられました。

それは、「後半の失速」です。

2回戦の鳥栖戦は、4月24日にホームで行われます。どんなメンバーで臨むかはわかりませんが、そこまでに、この課題を修正したいところです。

日曜日にはリーグ戦のいわき戦。こちらもホームゲームです。この遠征で2連勝したチームがホームに帰ってきます!

私もヴィクトリーラジオの解説で参戦します。スタジアムでお会いしましょう!

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

今日一日が、あなたにとって素敵な一日になりますように。