YouTuber校長日記

YouTuber校長として、サッカー解説者として日々の生活の中で感じたことや本を読んで学んだことなどを書きます!

1学期終業式 夏休みを前に必ず伝える 命の大切さ

どうも。南弘一です。千原台高校の校長をしています。とともに、地元熊本でサッカー解説の仕事もしています。

さて、今日、7月20日で千原台高校の1学期は終了し、明日から学校は夏休みです。というわけで、今日は1学期の終業式が行われます。このブログは、毎朝仕事へ出かける前に自宅で書いていますので、今日もこのあと学校へ向かい、終業式を行うわけですが、終業式に必ず行われるのが「校長講話」です。

5年前に校長になりましたので、1学期終業式での「校長講話」は、今回で5回目になりますが、この夏休み前の終業式では、必ず話すと決めていることがあります。今日は、そのことをお話しします。「校長講話」の原稿を原文のままお届けしますので、高校生に戻ったつもりでお読みいただけると嬉しいです。

(前略)

さて、明日から長い夏休みが始まります。そこで、まず、皆さんに夏休みの合言葉を示します。

それは、

夏休み 「いのち」を守る 千原台

皆さんが覚えやすいように、五・七・五のリズムにしました。

この「いのち」という言葉には、二つの意味をこめています。

一つ目は「生命」。絶対に死んではいけないということです。

二つ目は、「心のいのち」です。では、千原台高校の「心のいのち」とは、何でしょうか。そうです。それは、「一生懸命はカッコイイ」という言葉ですよね。

この二つのことについての私の経験をお話しします。

それは、今から12年前の8月16日のことでした。私は、当時中学校で体育教師としてサッカー部の指導をしながら、県の選抜チームのコーチとしての仕事もしていました。その日は、山口県下関市で選抜チームの合宿を行っていました。

朝の7時前、携帯電話が鳴りました。いつも生徒指導でお世話になっている警察官の番号です。私は、

「はあー。また、うちの生徒が何かしでかしたかー。」

と思いながら、電話に出ました。すると

「先生、朝早くからすみません。先生の学校に『早川夏子さん(仮名)』という生徒さんがおられますか?」

私は、おかしいなあ?と思いました。なぜなら、その生徒は生徒指導を受けるような生徒ではなかったからです。

「『早川夏子』… いるにはいますが、生徒指導を受けるような生徒ではないんですが…」

「いや。そういうことではないんです。先生の学校の生徒さんで間違いないですね。では、また、後ほど連絡します。」

慌てた感じで電話は切れました。

それから、2時間後、再び私の携帯電話が鳴りました。先ほどの警察官からです。

「先生、残念なお知らせです。『早川夏子さん』が、お亡くなりになりました。朝の6時半に『ジョギングに行ってくる』と言って自宅を出られ、その途中で倒れたようです。」

私は愕然として、言葉を失いました。

早川さんは、心臓に持病があるとは聞いていましたが、運動制限がつくほどの症状ではなく、日頃の体育の授業にも元気に参加していました。笑顔が素敵な明るく、元気な生徒でした。

その日は、塾が休みなので、

「久しぶりに軽く運動をしたい。」

と言って、自宅を出たそうです。そして、そのジョギングの途中で心臓に発作が起きたということでした。

熊本に帰り、お通夜、お葬式に参列しました。その時目にしたご家族の涙、友人たちの涙、先生方の涙…私は、一生忘れることが出来ません。

彼女の命については、守ることは難しかったかもしれません。しかし、その時、

「もう二度と生徒の命がなくなる経験はしたくない。守れる命は必ず守る。」

と心に誓いました。

夏休みはには、毎年、全国のいろいろなところで「水の事故」が起こり、そこで、多くの若い命が失われます。

また、「若者の自殺」が最も多いのは、「9月1日」。つまり、2学期の始業式の日だそうです。

事故の危険性がないかを判断する。何か悩みがあったり、心が晴れない状況があったら、周りの誰かに相談する。今は、SNS相談もあります。そういったものを使ってみる。

このような行動によって、皆さんは自分の命を守ることができます。

2学期にも千原台高校の全員の生徒の皆さんと笑顔で再会できると信じています。

あと一つ、「心のいのち」の話をします。「心のいのち」とは「一生懸命はカッコイイ」です。・・・ (後略)

 

いかがでしょうか。「命の大切さ」、伝わったでしょうか。

実際の講話では、このあとに「一生懸命はカッコイイ」は、学校行事や部活動だけでなく、夏休みの家庭生活でも実践できることを話します。

少しでも生徒の心に響く「校長講話」が出来るように、今日も全力で話してきます!

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。素敵な一日をお過ごしください。