YouTuber校長日記

YouTuber校長として、サッカー解説者として日々の生活の中で感じたことや本を読んで学んだことなどを書きます!

「元気メッセージ」を収録 2月のオンエアを乞うご期待!

どうも、南弘一です。千原台高校の校長をしています。とともに、地元熊本でサッカー解説の仕事もしています。

昨日のブログ「ロアッソ熊本『メイクドラマ』完結!悲願のJ2昇格&J3優勝!」が、おかげ様で、過去最高のアクセス数を記録しました!

ブログを読んでいただいた読者の皆様、ありがとうございます。

その勢いに乗って「ロアッソ関連」の話題をお話ししようかとも思いましたが、これからしばらくの間、ロアッソの試合がない「オフシーズン」が続きますので、「ロアッソ関連」の話題は、また、そのうちにお話ししていきます。

ということで、今日は、千原台高校の話題をお話しします。

突然ですが、

「がんばれ、ガール♪ 負けるな、ボーイ♪」

というフレーズにお耳なじみのある方いらっしゃいますか?

熊本県にお住まいの方の多くは、「あー、あれね」と思っていただけたのではないでしょうか。

地元放送局・熊本放送’(以下RKK)が製作し、流しているCMで、県内各地で活躍する高校生の姿を15秒ほどの「スポット」に編集して放映しています。

その撮影が、昨日、千原台高校で行われました!

撮影に参加したの、総勢34名。生徒30名と教師4名です。

今回は、2月1日から28日までの1か月間、毎朝6時40分頃と夕方の2回、RKK

「がんばれ、ガール♪ 負けるな、ボーイ♪」のBGMの元で放映する「元気メッセージ」をすべて千原台高校関係者の出演で行うことになり、その撮影を行いました。

まずは、出演者全員で校舎の玄関前に集合し、「全体撮影」です。

約10名ずつの3列に並んで、カメラマンの「3,2,1,キュー!」の合図とともに一斉にセリフを言います。

セリフは、「元気メッセージ!千原台高校!」「元気メッセージ!」「がんばれ、ガール!負けるな、ボーイ!」の3パターン。

ディレクターさんから、

「今の5倍の声の大きさでお願いします!」

「『げんき』の『げ』をもっと高音で出してもらうと声が明るくなります!」

などといったご指導をいただきながら、いずれも「テイク3」で「OK!」をもらうことが出来ました。

続いて、スタジオとして使用した「商業実習室」に移動し個別の撮影です。

個別撮影では、「学校のイチオシさん」「部活動」「SDGs」「生徒会」などのジャンル別に出演者が振り分けられています。

いずれのジャンルも、撮影時間は「8秒」です。8秒以内の「セリフ」を考えて、自分の思いを伝えなけらばなりません。

私も「学校のイチオシさん」として、出演することになっていました。

私が「イチオシ」していただいた理由は、「YouTube」です。

そこで、

千原台高校のモットーは『一生懸命は、カッコイイ!』

そんな生徒たちの姿をYouTubeで発信し、応援しています!」

というセリフにしました。

これを「8秒以内」に納めなければなりません。

出演者のトップバッターとして、私から撮影に臨みました。

日常的にYouTubeの撮影で、カメラに向かってしゃべっている私ではありますが、マイクを握り、テレビカメラに向かってしゃべる経験は少なく、さすがに緊張しました。

カメラマンの方の「3,2,1,キュー!」の合図で、

千原台高校のモットーは『一生懸命は、カッコイイ!』

そんな生徒たちの姿をYouTubeで発信し、応援しています!」

とセリフを言い、

アシスタントディレクターの方(以下ADさん)から「OK!」の声がかかります。

「時間は?」

「7秒56!」

「あと『気持ち』ゆっくりで大丈夫です。もう一度行きましょう。」

「3,2,1,キュー!」

千原台高校のモットーは『一生懸命は、カッコイイ!』

そんな生徒たちの姿をYouTubeで発信し、応援しています!」

「OK!」

「時間は?」

「8秒78」

「ちょっと『間』があり過ぎましたね!もう一度行きましょう。」

というわけで、「テイク3」まで撮影し、ようやく「OK」がもらえました。

私の次に撮影に臨んだのは、本校に勤務して25年。卓球部とボランティア部のダブル顧問を勤める大ベテランの白井先生です。トレードマークの「ピンクのジャージ」をまとってのご出演です。

白井先生のセリフは、

「卓球部顧問。ボランティア部顧問。ピンクのジャージを着続けて25年。頑張ってまーす!」

「頑張ってまーす!」のところで、ピンクのタオルハンカチを振るという演出付きです。

これも「テイク3」で「OK!」となりました。

この後、「女子陸上」「女子ハンドボール」「男子陸上」「男子ハンドボール」「サッカー」「弓道」「eスポーツ」と部活動の撮影が行われました。

続いて「SDGs」「生徒会」などの分野での撮影が行われ、無事にすべての収録を終えました。

2月1日から28日のオンエアを一人でも多くの方々に観ていただけると嬉しいです。

また、放映の翌日には、RKKYouTubeチャンネルにアップされていくそうなので、熊本県外の読者の方々や「朝の6時40分は、早すぎるよー」という方々は、そちらをご視聴いただけるとありがたいです。

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

今日一日が、皆さんにとって素敵な一日になりますように。