YouTuber校長日記

YouTuber校長として、サッカー解説者として日々の生活の中で感じたことや本を読んで学んだことなどを書きます!

シリーズ「校長の一日」 振替休日編

どうも。南弘一です。千原台高校の校長をしています。とともに、地元熊本でサッカー解説の仕事もしています。

「この前のブログ『校長の仕事シリーズ』、あれ、面白かったですよ。」

先日、久しぶりに会った読者の方に掛けていただいた言葉です。

ということで、今日のブログでは「シリーズ『校長の一日』 振替休日編」と題して、振替休日だった昨日一日をどのように過ごしたかをお話ししますね。

まずは、昨日、2月21日㈪が「振替休日」になった理由からお話しします。

そもそもの原因は「コロナの影響」にあります。

「コロナの影響」により、今年の高校入試の日程が例年より10日ほど前倒しになっているのです。

なぜ、コロナの影響で前倒しかというと、コロナ陽性になった受験生が出た場合の「追考査」の日程を確保し、さらに「追考査受験者」にも「2次募集」の機会を確保するためには、前倒しするしかなかったという事情があります。

そのために「熊本県公立高校後期入試」の日程が2月24日㈭と25日㈮の二日間になりました。そこで、千原台高校では、2月26日㈯と27日㈰を出勤日とし、「採点」を行うことにしています。

ということで、2月26日㈯の分の振替休日が2月21日㈪になったというわけです。

では、その一日を振り返ります。

6:30 起床、瞑想、ブログの更新

振替休日ということで、いつもより遅めの起床でした。

起床後は、いつも通りに「瞑想→ブログの更新」という朝のルーティーンです。

昨日のブログでは「ロアッソ熊本 開幕戦は悔しいドロー発進!」というタイトルで、ロアッソ熊本のJ2リーグ開幕戦を振り返りました。

8:00 入浴

前夜、「明日は休みだから」ということで、入浴せずに寝てしまっていたので、朝から入浴。これは、私にとっては珍しいことです。

8:45 自宅を出て校長室へ向かう

この日のスケジュールを消化するために、校長室へ向かいました。

9:15 ラジオ番組の電話取材

エフエムくまもと(以下FMK)制作のラジオ番組「ロアッソリンクス」の電話取材に対応しました。

ロアッソリンクス」というのは、ロアッソ熊本のサポーターをターゲットにした30分間の情報番組です。

コロナ前には、サッカー解説者として定期的にスタジオにお邪魔して収録に参加していたのですが、コロナの影響で「ゲストの出演」に厳しい規制がかかるようになり、最近は時々「電話インタビュー」という形で出演しています。

今回の収録では、「開幕戦の振返り」をお話ししました。

10:00 YouTube撮影・編集

YouTubeの撮影と編集を行いました。

今回のYouTubeのタイトルは「【ロアッソ】2022シーズン開幕戦は ドロー発進!」です。

https://youtu.be/31Ujo-HVLUQ

上記のURLからご覧いただけるので、こちろも観てもらえると嬉しいです。

11:00 2月28日㈪の日程打合せ

3月1日㈫に卒業式を行うために2月28日㈪は、3年生は「卒業式リハーサル」「同窓会入会式」などを行います。

例年であれば、1,2年生も登校して「卒業式準備」をするのですが、これも「コロナの影響」で「通常登校」は難しいために、変則日程になっています。

そのことについて、休日にも関わらず学校に来ていた教頭、総務部長、総務部担当職員の3人が校長室を訪ねましたので、それに対応しました。

11:15 LGBT講話の依頼電話に対応

熊本市内の中学校の校長先生から「4月の授業参観でLGBTs人権課題講演会を行ってほしい。」という依頼の電話を受けました。

もちろん、快諾しました。このような機会をいただけてありがたいです。

11:30 業績評価記録書記入

年度末が近づいてきたことで、「業績評価」の季節になっています。

「業績評価」とは、教職員が1年間の「学習指導」「生徒指導」「校務分掌」等の分野別目標を自ら設定し、それを自己評価するものです。

教職員が自己評価した「業績評価記録書」を提出してもらい、教頭が「1次評価者」、校長が「2次評価者」として所見の記入等を行います。

その後、それをもとにして、全職員との面談を行うことになっています。

「1次評価記入済み」の「業績評価記録書」が26名分あがってきていたので、そこに「2次評価」を記入していきました。

12:00 昼食

上記の仕事を中断して、平日と変わらず、校長室で持参したお弁当を食べました。

13:00 業績評価記録書記入再開

上記の仕事を再開しました。

15:00 読書

ようやく上記の仕事が終わったので、読書をすることにしました。

読んだ本は「おとなの教養 池上彰著(NHK出版新書)」です。

まだ読了していませんので、読了したら内容をこのブログでお話ししますね。

17:30 帰宅、洗車

帰宅途中にちょっとした買い物を済ませ、平日の帰宅時間より2時間ほど早めに帰宅。

いつもの休日だと朝に行う「愛車の水洗い洗車」を自宅の駐車場で行ってから、家に上がりました。

こんな感じで「振替休日の一日」が過ぎていきました。

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

今日一日が皆さんにとって素敵な一日になりますように。