YouTuber校長日記

YouTuber校長として、サッカー解説者として日々の生活の中で感じたことや本を読んで学んだことなどを書きます!

ロングインタビューを受けました! ~YouTube番組「井上ちからのきくチカラ」~ 

どうも。南弘一です。千原台高校の校長をしています。とともに、地元熊本でサッカー解説の仕事もしています。

今日のタイトルは、

ロングインタビューを受けました! ~YouTube番組「井上ちからのきくチカラ」~

です。

タイトルの通りに、昨日(6月11日)、「井上ちからのきくチカラ」というYouTube番組の取材を受け、ロングインタビューに応えましたので、今日はこの話題をお話しします。よろしくお付き合いください。

インタビューに来ていただいたのは、この番組を企画・運営されている「コミュニケーションデザイナー」の井上ちからさんと撮影を担当される「シャーミン」代表の早川広太さんのお二人です。

井上さんは、この番組作りのほかにも「コーチングのちから」という事業も展開されていて「パーソナルコーチング」などもされています。

YouTube番組「井上ちからの聞くチカラ」では、様々な業界で働く人たちにロングインタビューをされていて、前回のゲストだった熊本市議会議員・古川智子さんから井上さんをご紹介いただき、今回の取材となりました。

井上さんが専門とされている「コーチング」とは、

「促進的アプローチ、指導的アプローチで、クライアントの学習成長、変化を促し、相手の潜在能力に働きかけ、最大限に力を発揮させることを目指す能力開発法・育成開発論の手法の一つ。~後略~」(ウキペディアより)

です。

コーチング」のプロである井上さんが「聞き手」を務められたことで、私の「潜在能力?」が最大限に引き出され、予定の時間をはるかにオーバーする「超ロングインタビュー」となりました。

当初の予定では、

【第1部】人生を聞く(30分)

【第2部】仕事を聞く(30分)

となっていたのですが、2倍の約2時間(120分)近く喋りまくってしまいました。

シナリオでの主な内容は、以下の通りです。

【第1部】人生を聞く

これまでの経歴

・生まれ

・小~中学校

・高校

・大学

・社会人

好きなこと、趣味

今後のこと

【第2部】仕事を聞く

校長として

・1年間の動き

・日常

・一番楽しいこと

・もっとこうしたいなということがあればそれも

・今後のキャリア

・行いたい活動

その他の活動

YouTube

ロアッソ熊本ラジオ解説者

・(一社)ワンサウザン代表理事

・それ以外にあれば

このシナリオの内容は、すべて網羅してお答えした上に、プラスアルファの事柄まで喋りまくってしまいました。

7月に公開予定だということですので、公開された暁には、あなたにもご視聴いただけると嬉しいです。

この番組に興味を持たれた方は、YouTubeで「井上ちからの聞くチカラ」という番組名を検索すると、これまでのアーカイブをご視聴いただけます。ぜひ、ご視聴ください。

長時間の私のしゃべりにお付き合いいただいた井上さん、早川さん、ありがとうございました。

あっという間の約2時間で、とても楽しいひと時でした。

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

今日一日が、あなたにとって素敵な一日になりますように。