YouTuber校長日記

YouTuber校長として、サッカー解説者として日々の生活の中で感じたことや本を読んで学んだことなどを書きます!

【ロアッソ】ロアッソ応援新番組「バモロッソ! ラジオ」 準備着々と…(第1話)

どうも。南弘一です。千原台高校の校長をしています。とともに、地元熊本でサッカー解説の仕事もしています。

今日は、このブログ始まって以来のビッグニュースの発表があります!

ロアッソ熊本のホームゲームを生中継するラジオ番組「ヴィクトリーラジオ」については、これまでもこのブログで何度かお話しして来ました。

私は、この番組の解説者としてほぼ毎試合出演させていただいているのですが、この4月から熊本シティーFM791の新番組としてロアッソ熊本応援番組が始まることになり、その番組のナビゲーターを務めることになりました!

こちらへの出演も熊本市教育委員会に「営利企業等従事届け」という書類を提出し、

営利企業等の従事制限に関する規則第3条に基づき許可します。」

という通知をいただきましたので、ここでお話しできる運びになりました。

番組のナビゲーターは私ともう一人、かつてはラジオ局のアナウンサーとして活躍され、現在はフリーアナウンサーとして活動されている松田ゆかさん(以下ゆかちゃん)です。

番組名は「バモロッソ ラジオ ~ロアッソと共に~」。

バモロッソ」とは、ロアッソ熊本の応援歌の一節に出てくる言葉であり、スペイン語で「さあ、行こう!」という意味を表す「Vamos(バモス)」という言葉とロアッソのチーム創設当初の名称「ロッソ」を組み合わせた造語です。

ロアッソサポーターの皆さんとともに、前進していきたい!」という願いを込めてこの番組名を決めました。

初回の放送は、4月6日㈯の午前9時から。

毎週、土曜日、午前9時からの30分番組です!

昨日(3月28日)の午後6時から「初めての収録」をしてきましたので、その様子をお話ししていきます。よろしくお付き合いください。

「初めての収録」といいましたが、昨日の収録は正確には「リハーサル収録」であり、実際にラジオで流れるのは、その一部分です。

昨日の収録で行ったことは次の3つでした。

① 来週の本番を想定したリハーサル収録

② 番組宣伝音声の収録

③ タイトルコールとコーナーコールの収録

番組の構成は、「オープニング」「This week ハイライト」「オフザピッチ トーク」「MINAMIs(ミナミズ) アナライズ」「エンディング」となっています。

①では、これらを来週の「本番」を想定して、現時点の試合を対象に「リハーサル収録」していきました。

中心になるのは、「This week ハイライト」「オフザピッチ トーク」「MINAMIs(ミナミズ) アナライズ」の3つのコーナーです。

「This week ハイライト」では、前節の試合の振返りを私が解説していきます。

「オフザピッチ トーク」では、ゆかちゃんが選手へのインタビューなどを通して、選手の素顔に迫っていきます。

そして、「MINAMIs(ミナミズ) アナライズ」では、私が次節の試合についてロアッソの先発予想メンバー、対戦相手の特徴、試合のポイントなどをお話しします。

①の中で私が一番緊張したのはどこだったと思いますか?

それは、「オフザピッチ トーク」の「振り」の部分でした。

これまで、ヴィクトリーラジオでの解説をはじめとし、他局のロアッソ応援番組にもゲストとして何度も出演して来ましたが、これまでの出演では、私は常に「話を振られて、それに応える」という役割でした。

しかし、この「バモロッソ! ラジオ」では、「ナビゲーター」ですから「振り」も担当しなければなりません。

ゆかちゃんが中心になる「オフザピッチ トーク」の「振り」は私の担当です。

「はい、続いては、ゆかちゃんが選手にインタビューしたりしてピッチを離れた選手の素顔に迫っていく『オフザピッチ トーク』のコーナーです!」

わずかこれだけの言葉をしゃべるのに、人生で久しぶりに体験するレベルの緊張感を味わいました。

一度噛んでしまい「撮り直し」になりましたが、「テイク2」で何とか「OK!」となり、冷や汗が流れます。

ということで、この話題はまた後日、引き続きお話ししていきます!

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

今日一日が、あなたにとって素敵な一日になりますように。