YouTuber校長日記

YouTuber校長として、サッカー解説者として日々の生活の中で感じたことや本を読んで学んだことなどを書きます!

ロアッソ熊本 3連勝目指しての長崎戦 プレビュー

どうも。南弘一です。千原台高校の校長をしています。とともに、地元熊本でサッカー解説の仕事もしています。

2023年J2リーグで、ここまで4試合を終え、2勝1分け1敗の勝ち点7で5位につけているロアッソ熊本。開幕節と第2節は、1分け1敗と勝てなかったものの、その後2連勝。

明日(3月19日)、熊本市えがお健康スタジアムでヴィファーレン長崎と対戦し、3連勝を目指します。

また、私はこの試合で、熊本シティーFM791が放送する「ヴィクトリーラジオ」の今季「初解説」を担当することになっています。

ということで、今日のブログでは、この一戦の「プレビュー(展望)」をお話しします。

コンテンツは、いつものように、

① 予想スタメン

② ヴィファーレン長崎の特徴

③ ロアッソ熊本が勝利するためのポイント

です。

では、早速「① 予想スタメン」から。

ロアッソ熊本のスタメンは、前節の山口戦と変わらないと予想しています。

ちなみに山口戦は、

GK 田代

DF 黒木、江崎、相澤

MF 三島、上村、竹本、平川

FW 島村、石川、松岡

という顔ぶれでした。ここ2試合同じスタメンで臨んで2連勝していますので、ケガ等のアクシデントがない限り、このままのスタメンで来るはずです。

対する長崎は、4-2-3-1の布陣。こちらは、まだ今シーズン、白星はないものの、ここ2試合、清水、栃木に引き分けと徐々に調子を上げてきています。ですから、こちらも大きなスタメンの変更はないと予想します。

長崎の注目選手は、トップ下のポジションに入る澤田。熊本県の菊陽中→大津高→中央大と進み、2,014年シーズンにロアッソ熊本に加入し、9ゴールを記録しています。その後、数チームに所属し、現在は長崎の攻撃の中心として活躍しています。

② ヴィファーレン長崎の特徴

これは、一言で言うと「しかっりとボールをつないで相手を崩して得点することを目指すチーム」ということになります。ロングボールを使うことはほとんどなく、自陣でボールを奪ったら、GKを含めてしっかりとビルドアップして攻撃を組み立てようとします。

では、このような長崎に対して「③ ロアッソ熊本が勝利するためのポイント」は…

次の三つです。

一つ目は、「相手陣内でプレーする」ということです。長崎も熊本もボールをつないでプレーをすることを志向するチームです。ですから、これをいかに「相手陣内」で出来るかということが、勝負の分かれ目になります。

二つ目は、「守→攻の切替」です。ここまでにお話しした通り、長崎は自陣からのビルドアップをしてきます。ですから、ここでボールを奪い、すばやく攻撃に切り替えて「ショートカウンター」をしかけることでゴールの可能性がぐっと高まります。

三つ目は、「先制点を奪う」です。今の熊本なら、先制点を奪って有利に試合を進めれば、必ず「勝ち切る試合」が出来るはずです。

ここ2試合のホームゲームの観客数は、いずれも5000人弱です。明日の長崎戦では、5000人を超えるサポーターを集めて、熊本の勝利を後押ししましょう。

私も試合開始2時間前の12時くらいには、「スタグル広場」に行く予定です。姿を見かけたら、気軽にj声をかけてください。

この試合のプレビューは、YouTubeでもお話ししています。こちらも観てもらえると嬉しいです。

youtu.be

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

今日一日が、あなたにとって素敵な一日になりますように。