YouTuber校長日記

YouTuber校長として、サッカー解説者として日々の生活の中で感じたことや本を読んで学んだことなどを書きます!

スポーツ観戦の一日 熊本城マラソン→ロアッソ練習試合!(後編)

どうも。南弘一です。千原台高校の校長をしています。とともに、地元熊本でサッカー解説の仕事もしています。

今日のタイトルは、

スポーツ観戦の一日 熊本城マラソンロアッソ練習試合!(後編)

です。

昨日の(前編)では、「熊本城マラソン」に出場した皆さんを応援したことをお話しました。

今日は、その続きで「ロアッソ熊本の開幕直前練習試合」を見学にいったお話です。よろしくお付き合いください。

ただ、その前に昨日話したサッカーの教え子とのLINEでのやり取りを紹介します。。

熊本城マラソン、お疲れさまでした!

 無事に完走出来ましたか?」

「4時間37分で何とかゴールしました。

 20キロ手前からもう太ももが上がらなくなりました…(笑)

 父は5時間くらいで完走しました。」

完走おめでとうございます!

4時間代でのゴールとは…、さすがは、元プロサッカー選手ですね。

私も30代の頃に3回ほどフルマラソンを走ったことがありますが、初マラソンの時は25キロ過ぎから足が上がらなくなり、4時間45分でのゴールでした。

その後、「4時間を切るまでは…!」という思いで練習を積み、3回目のフルマラソンで3時間40分で走ったのがベストタイムです。

私の初マラソンより早いタイムでのゴール。さすがです。

また、お父様も元サッカー選手で私より2歳後輩。50代後半での5時間でのゴールはこれまたさすが。心からの拍手を送ります!

さて、この日(2月18日)「熊本城マラソン」の応援を終えて向かったのは「ロアッソ熊本の開幕直前練習試合」が行われるえがお健康スタジアムでした。

2月25日㈰に行われる2024年シーズンJ2リーグ・ロアッソ熊本開幕戦から熊本シティーFM「ヴィクトリーラジオ」の放送が始まり、この試合の解説を担当することになっているので、その試合に向けての「取材」です。

ちなみに、今シーズンは「ロアッソ熊設立20周年企画」ということで、「ヴィクトリーラジオ」でホーム全試合を生中継することが決まっています!

私も解説者として「全試合解説」を目指しますので、ご期待ください!

さて、この日の練習試合の相手は、J3リーグに所属するギラヴァンツ北九州でした。45分×4本というレギュレーションで行われます・

これまでのプレシーズンで熊本が練習試合をしてきた相手は、J1リーグのサンフレッチェ広島、韓国Kリーグ1部に所属するFCソウルだったりと格上の相手が続いていました。

開幕直前の練習試合にJ3リーグの相手を選んだのは、おそらく、

「開幕直前は、練習試合で勝利して勢いをつけて開幕を迎えたい!」

という思惑があったと思うのですが(私も監督時代はこのような意図でマッチメイクしていました)…。

結果は、ご存じの通り4本合計で2-7という「大敗」に終わりました。

ただ、1本目の内容は悪くなく、そんなに「悲観的な内容」ではありませんでしたので、ロアッソサポーターの皆さんはご安心ください。

事前のホームページでの告知で、

「練習試合の見学は自由ですが、写真や動画の撮影および試合内容などのSNSへの投稿は、戦術等の漏洩を防ぐためにご遠慮ください。」

というお願いがあっていましたので、これ以上の試合内容への言及は控えます。

詳しくは、2月25日㈰午後0時50分から放送する「ヴィクトリーラジオ」の解説でお話ししますので、そちらをお聞きください!

開幕1週間前ということで、「2024 J2リーグ 上位6チーム ズバリ!順位予想」というタイトルでYouTubeを公開しています。こちらも観てもらえると嬉しいです。

youtu.be

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

今日一日が、あなたにとって素敵な一日になりますように。