どうも。南弘一です。千原台高校の校長をしています。とともに、地元熊本でサッカー解説の仕事もしています。
今日のブログは、6月3日㈯)にいわき市で行われるJ2リーグ第19節、いわきFC対ロアッソ熊本戦の「プレビュー」です。よろしくお付き合いください。
前節、ホームに今季最高の10000人を超える観客を迎えてモンテディオ山形と対戦したロアッソ熊本でしたが、結果は0-3の敗戦。
熊本が今後、上位進出を狙っていくためには、「必ず勝ち点3が必要な試合」となります。
「プレビュー」ですので、いつものように次の3つのコンテンツでお話ししていきます。
① 先発予想メンバー
② 相手チームの特徴
③ 熊本が勝利するするためのポイント
です。
① 先発予想メンバー
熊本の先発メンバーは、前節と同じ顔触れを予想しています。
GK 田代
DF 黒木、江崎、大西
MF 大本、上村、竹本、平川
FW 島村、粟飯原、松岡
の11人です。前節、0-3の敗戦を喫したものの、このメンバーで戦った前半は、試合の主導権を握り、「崩しのプレー」もみられて、内容的には悪くなかったので、この試合もこのメンバーが先発となりそうです。
対するいわきは、4-4-2の布陣。前節の東京V戦では、現在2位と好調の相手を無失点におさえて、勝ち点1をとっていることもあり、こちらも前節とほぼ同じメンバーが先発すると予想しています。
② 相手チームの特徴
いわきの特徴は、何と言っても「前線のハイプレス」です。この「ハイプレス」を90分間かけ続けられる「走力」を大きな武器として、昨シーズンはJ3で見事に優勝を飾り、J2に昇格しています。
「前線からのハイプレス」をかけるためには、「ボールが相手陣内にある」ことが必要条件になりますので、「前線へのロングパス」を多用する傾向もあります。
また、「プレスをかけてボールを奪いきること」を守備の狙いとしていますので、守備の時には、狭いエリアに選手が「集結」しているという特徴もあります。
③ 熊本が勝利するためのポイント
次の3つをあげておきます。
一つ目は、「相手をはがす」プレーをすることです。前線から「ハイプレス」をかけてくる相手を熊本が得意のパスワークで「はがす」ことが出来れば、チャンスにつながります。
二つ目は、「サイドチェンジ」です。相手の守備は、ボールサイドに「集結」しますので、当然、逆サイドには大きな「スペース」が産まれます。「サイドチェンジ」して、そこを攻めれば、チャンスが広がります。
三つ目は、「シュートの精度」です。前節の山形戦では、「チャンスはあったけど、無得点」という試合になりました。「シュートは枠内へ!」を意識して、この試合では、「チャンス」を「ゴール」に結びつけることが大切です。
攻撃のスイッチを入れて、勝ち点3を持ち帰ることを信じて応援しましょう!
この試合の「プレビュー」についえは、YouTubeでもお話ししています。こちらも観てもらえると嬉しいです。
今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。
今日一日が、あなたにとって素敵な一日になりますように。