YouTuber校長日記

YouTuber校長として、サッカー解説者として日々の生活の中で感じたことや本を読んで学んだことなどを書きます!

ロアッソ熊本 東京Vに0-3で完敗 課題は…

どうも。南弘一です。千原台高校の校長をしています。とともに、地元熊本でサッカー解説の仕事もしています。

J2リーグ第6節、ロアッソ熊本はアウエーで東京Vと対戦し、要所で失点を重ねて0-3と完敗。前節の長崎戦に続き2連敗となってしまいました。

今日は、この一戦を振り返ります。最後に「この試合からみえた現時点のロアッソ熊本の課題」についてお話しします。

よろしくお付き合いください。

熊本の先発メンバーは、

GK 田代

DF 黒木、江崎、相澤

MF 三島、上村、竹本、平川

FW 島村、石川、松岡

前節の長崎戦と同じメンバーです。大木監督の「目先の勝敗に一喜一憂しない」という姿勢が、このメンバー起用からうかがえます。

対する東京Vは、4-3-3の布陣。「プレビュー」で注目選手にあげていたバスケスバイロンとMF斎藤が先発を外れ、河村と北島が起用されました。

試合の立ち上がりは、東京Vが「前線からのハイプレス」ではなく、「ブロックを作って、その前でボールを回させる」という守備を選択していたこともあり、熊本がボールを握る展開となりました。

また、「プレビュー」でポイントの一つにあげていた「DFの裏を狙う」プレーも出来ていて、前節の長崎戦と比べると熊本にとっては、まずまずの立ち上がりでした。

しかし、前半16分、一瞬のスキを突かれて先制点を奪われます。相手ボールのスローインから右サイドで細かいパスをつながれアーリークロスを入れられます。このクロスをDF相澤がヘディングで弾いたのですが、こぼれたボールを拾った東京のDF深沢がダイレクトでシュート。熊本のゴールに突き刺さり、東京Vが先制点を奪います。

その後は、再び熊本がペースを取り戻し、有利に試合を進めますが得点を奪うことは出来ず、このまま1-0で東京Vがリードして前半を終了。

ハーフタイムに両ベンチが動き、熊本は島村→粟飯原、東京Vは北島→バスケスバイロンという1枚目の交代カードが切られました。

さらに熊本は、後半19分には松岡→東山という2枚目のカードを切り、これで両サイドのFWの顔触れが変わったことになります。

この時間帯には、右サイドを中心に崩し、東京Vのゴールに迫るプレーがみられていたのですが…

後半28分、右サイドでFKを与えると、これを蹴るのはバスケスバイロン。一度は熊本のDFがクリアしますが、再びバスケスバイロンに拾われて、アーリークロスを入れられ、これを東京VのDF平がヘディングシュート。ボールは熊本のゴールに吸い込まれ、東京Vの追加点となりました。

さらに、後半37分にもほぼ同じ場所からのFKを与えてしまい、今度はMF森田がキッカーとなり絶妙のボールを蹴ると、これをDF平がゴール前に折り返し、DF山越がヘディングシュート。ダメ押しの3点目のゴールとなりました。

このまま試合は終了し、熊本は0-3の完敗。2連敗を喫しました。

この試合の「プレビュー」で、私は「熊本が勝利するためのポイント」を三つあげていました。「① 相手陣内でプレーする」「② DFの裏を狙う」「③ テンポをあげる」の三つです。

このうちの①と②は、この試合では出来ていました。出来ていなかったのは「③ テンポを上げる」です。

もちろん、テンポよくボールを動かせてていた時間帯もあったのですが、ここという場面でパスの「角度」や「タイミング」がずれることで、もう一つテンポが上がらない場面がみられました。

さらに、2試合連続で「無得点」という結果からしても「シュートの意識」を高めることは必須の課題です。

これらの課題を修正し、次節では3試合ぶりの勝利を飾ってくれることを信じましょう。

この試合について、YouTubeでもお話ししています。こちらも観てもらえると嬉しいです。

youtu.be

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

今日一日が、あなたにとって素敵な一日になりますように。