YouTuber校長日記

YouTuber校長として、サッカー解説者として日々の生活の中で感じたことや本を読んで学んだことなどを書きます!

【ロアッソ】またしても開始直後に失点… 東京Vの堅守崩せず

どうも。南弘一です。千原台高校の校長をしています。とともに、地元熊本でサッカー解説の仕事もしています。

J2リーグ第23節、ロアッソ熊本対東京Vの一戦は、前半2分に東京Vが先制点を奪い、この1点を守り切って東京Vが勝利。ロアッソ熊本は、リーグ戦では「ホーム5連敗」となってしまいました。

今日は、この試合を振り返ります。最後に、「次節への向けての課題」もお話ししますので、最後までよろしくお付き合いください。

熊本の先発は、

GK 田代

DF 黒木、江崎、大西

MF 大本、上村、竹本、平川

FW 島村、粟飯原、松岡

前節からは、東川→松岡の変更です。

対する東京Vは4-1-2-1の布陣。前節は、4-4-2で戦っていましたが、フォーメーションを変更して来ました。熊本の「ボール回し」を警戒し、中盤を厚くしたと思われます。

試合は開始早々に大きく動きました。

前半2分、東京Vが先制点を奪います。左からの鋭いアーリークロスを熊本のGK田代がパンチで弾くと、これを右サイドで拾った東京Vが逆サイドへ大きくサイドチェンジのパス。このボールを東京Vの左サイドDF深澤がヘッドで折り返し、最後はMF斎藤が巧みなシュートを放ち、熊本のゴールを揺らしました。

左から右、再び右から左と大きく揺さぶられて、熊本のマークがずれた瞬間でした。

このあと前半18分には、竹本からの縦パスを受けた粟飯原が左足でワンタッチでシュート。37分には、ショートコーナーから右サイドを崩し、大本のクロスに粟飯原がヘディングで合わせてシュートを放ちますが、これは、いずれも枠をとらえることが出来ません。

前半はこのまま0-1で終了します。

ハーフタイムに熊本ベンチが動き、粟飯原に代えて伊東を投入しました。前節と同じパターンの交代です。

後半に入ると、伊東がボールを受けるプレーが増え、相手のDFラインの裏を狙うパスも見え始めました。

しかし、なかなか決定機を作れないままに時間が過ぎていき、ついに試合はアディショナルタイムに。

後半50分、右のコーナーキックを蹴るのは田辺。田辺が左足で蹴ったボールは、ラストワンプレーということで、ゴール前に上がっていたGK田代の頭にドンピシャ。田代がヘディングシュートを放ちますが…。これは東京VのGKマテウスに防がれて万事休す。

このまま試合終了のホイッスルが鳴りました。

これで、熊本はホーム5連敗。しかも、この5試合すべてで「ノーゴール」という厳しい結果に終わりました。

この試合も、「前半のシュートが決まっていれば…」という展開ではありました。

しかし、「勝負に『たら、れば』は、禁物」です。

「たら、れば」を成果に変えるには、「ラストパス」、「シュート」という得点につながるプレーの精度を上げていくしかありません。

次のアウエー群馬戦までは、中二日しかありませんが、この課題の修正に取り組み、次節こそファン、サポーターにゴールと勝ち点3をプレゼントしてくれることを信じましょう。

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

今日一日が、あなたにとって素敵な一日になりますように。