YouTuber校長日記

YouTuber校長として、サッカー解説者として日々の生活の中で感じたことや本を読んで学んだことなどを書きます!

【千原台】インタハイ(全国高校総体)出場に伴う教育長表敬訪問に行ってきました!

どうも。南弘一です。千原台高校の校長をしています。とともに、地元熊本でサッカー解説の仕事もしています。

今日のタイトルは、

千原台】インタハイ(全国高校総体)出場に伴う教育長表敬訪問に行ってきました!

です。

昨日(6月18日)、熊本市教育委員会事務局を訪ねて、「教育長表敬訪問」と「教育委員会事務局各課へのご挨拶」に行って来ましたので、今日はこの話題をお話しします。よろしくお付き合いください。

今年、熊本県高等学校総合体育大会や南九州高校陸上競技大会、全九州高校自転車競技大会などを勝ち抜いて、インタハイ(全国高校総合体育大会)への出場権を獲得したのは、男子ハンドボール部、女子ハンドボール部、自転車競技部、女子陸上競技部の皆さんです。

個人競技である自転車競技では4名、女子陸上競技では1名の選手がインタハイに出場します。

昨日の「表敬訪問」には、私と各部の監督さん4名+各部のキャプテンの生徒4名の計9名が参加しました。

会の次第は、以下の通りです。

1 開会       司会(指導課)

2 訪問者紹介    司会(指導課)

3 校長挨拶     千原台高校 校長

4 結果報告及び選手紹介

           男子ハンドボール部 監督

           女子ハンドボール部 監督

           自転車競技部 監督

           女子陸上競技部 監督

5 教育長挨拶    熊本市教育長

6 選手代表挨拶   男子ハンドボール部 主将

7 閉会

※ 歓談

※ 記念写真撮影

私の校長挨拶では、

「本日は、このような場を設けていただきありがとうございます。昨年のインタハイにも出場した男子ハンドボール部、女子ハンドボール部、自転車競技部に加えて、今年は女子陸上競技部の選手もインタハイへの出場権を獲得してくれたために、昨年よりさらに多い人数でのご訪問となりました。

 どの部も熊本県大会、南九州大会、全九州大会の激戦を勝ち抜いて出場権を獲得しています。インタハイでも昨年以上の結果を残すことを目指して頑張ってくれると思います。

 ご声援のほどよろしくお願いいたします。」

ということをお話ししました。

その後、教育長から熱い激励の言葉をいただき、男子ハンドボール部の主将が「インタハイに向けての抱負」をお話しして無事に「会」は終了。

終了後は、熊本県大会、南九州大会、全九州大会の模様、「U-18日本代表」として8月に行われる「U-18女子ハンドボールW杯(中国にて開催)」に出場する女子ハンドボール部主将に豊富を聞くなど、しばし「歓談」。最後に「記念写真撮影」を行い、教育長室を後にしました。

各部の生徒たちは、ここで帰宅。

その後、私たち教職員だけで教育委員会事務局の各課にご挨拶にうかがい、この日の全日程が終了しました。

教育長をはじめ、教育委員会事務局各課の皆さんからも多くの激励の言葉や拍手をいただきました。

そのご期待に応えられるように「良い準備」をして、インタハイに臨みたいと思います。

今年のインタハイは、7月下旬から8月上旬にかけて福岡県を中心とした会場で開催されます。

あなたからのご声援もよろしくお願いいたします。

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

今日一日が、あなたにとって素敵な一日になりますように。