YouTuber校長日記

YouTuber校長として、サッカー解説者として日々の生活の中で感じたことや本を読んで学んだことなどを書きます!

【千原台】「野球部壮行会」&「生徒会役員新旧交代式」を行いました!

どうも。南弘一です。千原台高校の校長をしています。とともに、地元熊本でサッカー解説の仕事もしています。

今日のタイトルは、

千原台】「野球部壮行会」&「生徒会役員新旧交代式」を行いました!

です。

昨日(6月25日)、定期テスト終了後の3時間目に「野球部壮行会」と「生徒会役員新旧交代式」を実施しましたので、今日はこの話題をお話しします。よろしくお付き合いください。

先に行ったのは、「野球部壮行会」です。

間もなく開幕する「第106回 全国高校野球選手権大会 熊本県大会」に出場する野球部の選手たちを激励する会です。

校長挨拶では、次のような話をしました。

「野球部の皆さんは、7月8日に阿蘇中央高校との初戦を迎えます。

 まずは、『初戦突破』を果たし、皆さんの念願である『甲子園出場』に向けて全力で臨んでください。

 今年のチームは、秋の熊本県大会では『ベスト8』に進出しています。その成績に『プラス3勝』で、念願の『甲子園出場』を果たすことが出来ます。

 これまでの千原台高校野球部の最高成績は『決勝進出・準優勝』であり、まだ『甲子園出場』を果たしたことはありません。

 『甲子園初出場』という大きな目標に『チャレンジ』し、念願の『甲子園出場』を果たしてください。そうすれば、皆さんの人生は大きく『チェンジ』するはずです。

 多くの生徒の皆さんは、8時過ぎに登校してくるので知らない人が多いと思いますので、野球部の皆さんの朝の様子を紹介したいと思います。

 私は毎朝7時20分から30分の間くらいに学校に着きますが、その時間には、ほぼ毎日、野球部の皆さんが昇降口付近を掃除してくれていて、『おはようございます!』という爽やかな挨拶で迎えてくれます。

 そして、7時45分くらいに私が『朝掃除』をしに外に出ると、運動場では野球部の皆さんが元気な声を出して『朝練習』に臨んでいます。

 放課後には、『第二グラウンド』まで自転車で移動して、トレーニングに励んでいます。

 このような努力を積み重ねてきた野球部の皆さんの姿をみてきましたので、この大会でも全力で野球部の皆さんのことを応援します。

 生徒の皆さんも是非、『全力応援』をお願いします。」

 続いて、野球部の選手たちが登壇し、今大会に向けての「抱負」を語り、最後に新生徒会長による「激励の言葉」が送られて「野球部壮行会」は終了しました。

ステージに登壇し「大会へ向けての抱負」を述べる野球部の選手たち

 引き続き行われたのは、「生徒会新旧役員交代式」です。「式次第」は以下の通りでした。

1 校長挨拶

2 旧生徒会役員へ感謝状贈呈

3 旧生徒会長挨拶

4 新生徒会役員紹介

5 新生徒会役員へ任命状授与

6 新生徒会長挨拶

この中で感動したのは、「旧生徒会長挨拶」でした。

旧生徒会長は、「文化祭の二日間開催実現」を公約に掲げて生徒会長となり、その公約を実現するために職員会議に参加して「文化祭の二日間開催に向けて」というプレゼンをしてくれるなど全力で職務に当たってくれました。

諸事情により「二日間開催」は実現しなかったのですが、生徒会の頑張りにより「日程変更によるプログラム時間の確保」など多くの生徒たちの要求が実現しました。

「それが出来たのも仲間の支えがあってこそだった。」というような思いを原稿を用意せずに、自分の言葉で語ってくれました。

全校生徒、職員の心に響く、素晴らしいスピーチでした。

この思いを引き継ぎ、新生徒会役員の皆さんも更なる活躍をしてくれることだと思います。

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

今日一日が、あなたにとって素敵な一日になりますように。