YouTuber校長日記

YouTuber校長として、サッカー解説者として日々の生活の中で感じたことや本を読んで学んだことなどを書きます!

「校長先生、お願いがあるんですけど…。」 探究の時間のひとコマ

どうも。南弘一です。千原台高校の校長をしています。とともに、地元熊本でサッカー解説の仕事もしています。

今日のタイトルは、

「校長先生、お願いがあるんですけど…。」 探究の時間のひとコマ

です。

千原台高校では、毎週水曜日の5,6時間目に「千探(チータン)」という授業を実施しています。

「千探(チータン)」とは、「千原台高校の総合的な探究の時間」を略したものです。

その時間のひとコマに起きたエピソードをお話しします。よろしくお付き合いください。

千原台高校では、2年前に「学科改編」を行い、「普通科(健康スポーツコース、国際経済コース)」と「情報科(OA会計コース、経営情報コース)」の2学科から「健康スポーツ探究科」と「情報ビジネス探究科」の2学科に改編しました。

いずれの学科にも「探究科」という名前がついており、「学科改編の中心」に位置付けられているのが「千探(チータン)」の時間です。

これまで1単位(週に1時間)だったもののを2単位(週に2時間)とし、毎週水曜日の5,6時間目に実施しています。

「千探(チータン)」では、1年時の前半に全員が共通の課題に取組み「探究活動の基礎」を学びます。1年時の後半には「ゼミ活動」とし、数種類開設される「ゼミ」に分かれて探究活動に取り組みます。

2年生になると「個人探究」へと進み、自らが探究したいテーマを設定し、活動を進めていきます。

「個人探究」といっても「必ず一人で探究する」ということではなくて、探究したいテーマが共通している場合は数人でグループをつくって探究活動をすすめることも出来ます。

水曜日の5時間目の時間帯、私がトイレに行き、出てきたところに待っていた数人の生徒たちがいました。2年生の生徒です。

「どうしたの? 

 今、授業中だよね?」

「はい。『千探(チータン)』の授業中です。

 校長先生に相談?というか、お願いがあってきました。」

「そういうことですか。どうぞ。どんなお願いですか?」

「私たちは『千探』で『LINEスタンプの開発』に取り組んでいます。

 『LINEスタンプ』のキャラクターに校長先生の写真かイラストを使わせていただきたいんですけどいいですか?

 あと、それをオープンキャンパスに来てくれた中学生に配りたいんですけど…。」

「どのような方法で中学生に配るの?」

QRコードをつくっておいて、スマホで読み込んでもらいます!」

「なるほど。

 面白いアイデアですね。

 まず、私の写真やイラストを使ってLINEスタンプを作成することについてはOKです。これは、私自身に『肖像権』があるので、何の問題もありません。ぜひ、素敵なLINEスタンプをつくってください。

 オープンキャンパスの件については、係の先生方との相談が必要なので、一度預からせてください。」

「わかりました。ありがとうございます!」

生徒たちは笑顔で教室に戻っていきました。

その後、一日に一回は行うことにしている「授業巡回」で各教室をまわってみると、先ほどのグループは、さっそくLINEスタンプの元になるイラストの作成に取り掛かっている様子でした。

どんなLINEスタンプが完成するのか、楽しみです!

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

今日一日が、あなたにとって素敵な一日になりますように。