YouTuber校長日記

YouTuber校長として、サッカー解説者として日々の生活の中で感じたことや本を読んで学んだことなどを書きます!

全国の壁の厚さを知る… 千原台女子ハンド部、初戦で惜敗

どうも。南弘一です。千原台高校の校長をしています。とともに、地元熊本でサッカー解説の仕事もしています。

「気を付け。お願いします!」

「こんにちは。昨日熊本を出発し、昨夜は名古屋に泊まって、今日ここへ来ました。

 これまで皆さんは素晴らしい努力を積み重ねてきていますので、今日の試合ではその力をすべて出し切ってください。

 自分たちが今持っている力をすべて出し切ること。これが一番大切です。そうすれば結果はおのずとついてきます。

 皆さんのこの全国の舞台での『一生懸命はカッコイイ!』姿をみられることを楽しみにしています。

 がんばってください!」

試合開始の約2時間前、千原台高校女子ハンドボール部の皆さんにかけた激励の言葉です。

昨日(3月25日)、愛知県豊田市スカイホール豊田」で行われている「全国高等学校ハンドボール選抜大会」に千原台高校女子ハンドボール部が出場し、愛知県代表・桜花学園高校と対戦しました。

この試合の応援をするために、私は3月24日㈭の午後2時から行われた「教育委員会会議」に出席したあと、熊本駅へと向かい新幹線に乗車。夜の10時半に名古屋駅に到着し、駅の近くのホテルに「前泊」していました。

翌日、名古屋から会場のある豊田市へ移動。在来線に乗って1時間強の道のりです。

試合開始時間は午後3時。「学校関係者が会場入りできる時刻は試合開始の30分前」と定められていますので、午後の2時半ということになります。

私にとって「スカイホール豊田」を訪れるのは初めての経験でしたので、「早めに会場の場所を確認したい」と思い、午後1時過ぎには会場に着きました。

豊田市駅」から「スカイホール豊田」までは徒歩で約20分。スマホで地図を確認しながら、ようやく会場にたどり着きました。

スカイホール豊田」の先には、J1リーグに所属する名古屋グランパスエイトがホームスタジアムとして使用する「トヨタスタジアム」の姿もみえました。

ロアッソ熊本がJ1に昇格したら、次はあのスタジアムでサッカーの応援もしてみたいなあ」

などと考えながら、会場入りの2時半までの時間を過ごす場所を探して歩いていると、道の向かい側から、ハンドボールの選手らしき集団が歩いてくる姿がみえました。

「全国大会があっているだけに、いろんなチームが会場周辺にいるんだなあ」

と思っていると、

「校長先生、こんにちは!」

という元気な挨拶の声が、

「うん? この声は…」

なんとその集団は、千原台高校の女子ハンドボール部の皆さんだったのです。

これには本当に驚きました。

実は、当日の朝9時ごろ監督の先生と電話で話し、

「選手への声掛けは、試合後にお願いします。会場入りが選手たちは午後1時過ぎになっていますので。」

「わかりました。では、試合後にお話しさせてください。」

ということになっていたからです。

このような偶然に恵まれたおかげで、冒頭の激励の言葉を、試合前に送ることが出来ました。

その後、1時間くらい会場近くのカフェでコーヒーを飲みながら読書をし、いよいよ会場入り。

熊本から応援に駆けつけられた4名のお母様方と一緒に会場に入りました。

対戦相手の桜花学園高校は地元、愛知県の代表。当然のごとく数えきれないほどの人数の大応援団が駆けつけています。

対する千原台高校の応援席は、私と4名のお母さんたちという「完全アウエー」状態の試合となりました。

ただ、「コロナ禍の中の開催」ということで声を出しての応援は禁じられており、相手チームへの「大声援」が聞こえてくることはありません。

とは言え、得点が決まった後の拍手の大きさには格段の違いがありました。

試合の方は、千原台高校が「最高の立ち上がり」をみせてくれました。

試合開始から見事なゴールを重ね10-4となり、一時はリードを6点まで広げました。

しかし、さすがは全国有数の激戦区である愛知県を勝ち抜いてきた桜花学園。徐々に力を出し始め、じわじわと点差を詰められていきます。

前半の終了間際、ついに同点となるゴールを決められ、18-18の同点で前半が終了しました。

ハーフタイムを挟んで「仕切り直し」。

千原台の選手たちも全力でプレーをしますが…

一度相手に行ってしまった流れを再び引き寄せることは出来ず、リードをじりじりと広げられ、27-37というスコアで試合は終了。

「全国の壁の厚さ」を肌で感じる結果となりました。

いつもさわやかな笑顔でがんばる彼女たちです。この悔しさをバネにして、次の目標となる「高校総体」へ向けて、さらなる成長をしてくれることだと思います。

また、この前日には「全国高等学校自転車競技選抜大会」に出場している千原台高校の渡邊あかりさんが「500mタイムトライアル」の準優勝に続き、「女子ケイリン」では見事に優勝!

「日本一」という快挙を成し遂げています。

このことについては、また今度じっくりとお話ししますね。

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

今日一日が、あなたにとって素敵な一日になりますように