YouTuber校長日記

YouTuber校長として、サッカー解説者として日々の生活の中で感じたことや本を読んで学んだことなどを書きます!

人財育成セミナー「南塾」 参加者発表で大盛り上がり!

どうも。南弘一です。千原台高校の校長をしています。とともに、地元熊本でサッカー解説の仕事もしています。

さらに、(一社)ワンサウザンの代表理事としても活動を始めたということは、先日、お話ししました。

その(一社)ワンサウザンの「事業」として始めた人財育成セミナー「南塾」の2回目のセミナーを昨日(7月13日)開催しましたので、今日は、その様子をお話しします。

よろしくお付き合いください。

6月29日に1回目のセミナーを開催し、昨日が2回目の開催です。

1回目の様子が、7月12日発行の地元紙・熊本日日新聞で報道されたこともあり、今回は、

「新聞で読みました!」

ということで、参加してくれた方もおられました。

また、この2回目からは「有料」のセミナー(1回500円、一括納入なら4000円)となることから「参加者が減るのではないか?」と心配しましたが、おかげ様で前回とほぼ同様の人数の方々にご参加いただき感謝しています。

会の内容は今回からは、次のように進めて行きます。

① 塾長・南の講話(30分)

② 参加者輪番発表(30分)

③ ディスカッション(30分)

です。

①では、私が前回の「校長編」に引き続き、「サッカー解説者編」ということで、「サッカー選手、指導者、解説者として歩んできた『サッカー人生』でつかんだ生き方の『コツ』」について話しました。

1回目は、私の講話が60分、ディスカッションが30分という構成だったので、「② 参加者輪番発表」は今回が初めてです。

その記念すべき「初登壇者」を務めてくれたのは、教諭時代は、チームを何度も全国大会出場に導く「中学サッカー界の名将」として活躍し、現在は、熊本市の中学校で「教頭」をしている堀光晴氏でした。

私と彼は20年来の付き合いで、いつも「堀ちゃん」と呼んでいるので、以下、堀ちゃんと表記します。

堀ちゃんが発表してくれた内容は、「伝え方」と「働き方改革・ペーパーレス」でした。

さすがは、元「名将」。独特の語り口とユーモアで参加者に意見を求めながら、セミナー会場の一体感を高める発表をしてくました。

最後は、「ディスカッション」です。

「二人の話を聞いて、最近、自分もこんなことで困っているとか、逆にこんな嬉しいことがあったということを出し合ってみましょう。」

ということで、まずは3~4人のグループで意見を出し合ってもらいました。

そのあと全体でディスカッションです。

「今、学校で生徒指導主事という役割を担っているのですが、うまく先生方に生徒指導を担ってもらうことが出来ず、困っています。」

という意見が出され、このことに対する解決策をみんなで出し合いました。

「私は、今、サッカー競技の大会の世話役をしているのですが、『自分は前任者ほど仕事がさばけないので、よろしくお願いします!』という頼み方をすることで若手がみんな動いてくれて、何とか大会を終えることが出来ました。」

と、一人の参加者が話してくれました。

「それは、とても良い方法ですよね。『自分は、ここが苦手なので、この部分をぜひお願いします。』と頼まれると、頼まれた人は気持ちよくやってくれるものですよね。」

と私。

こんな感じで、私がファシリテーターとなってディスカッションを進めました。

参加者の皆様のおかげで、手前味噌ながら「笑いあり、学びありの素晴らしいセミナーになった」と思っています。

次回は、

日時 8月10日(木) 午後7時~8時半

場所 千原台高校セミナーハウス

内容 塾長講話「LGBT教育アドバイザー編」

   参加者発表 三良裕也氏(私のサッカーの教え子で、現在はライフプランナーとして活躍中)

   ディスカッション

という形で行います。

参加者の方の中には、

「ブログを読んで参加しました!」

という方もいます。

あなたの参加をお待ちしています。

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

今日一日が、あなたにとって素敵な一日になりますように。