YouTuber校長日記

YouTuber校長として、サッカー解説者として日々の生活の中で感じたことや本を読んで学んだことなどを書きます!

【速報】 W杯アジア予選 日本代表シリアに5-0完勝!

どうも。南弘一です。千原台高校の校長をしています。とともに、地元熊本でサッカー解説の仕事もしています。

今日のタイトルは、

【速報】 W杯アジア予選 日本代表シリアに5-0完勝!

です。

昨夜(11月21日)行われたこの試合を振り返ります。

ただ、ご存じの通りこの試合は放映権料が高く設定されていたために、日本では地上波、BS、CSといったテレビ中継もネット配信も行われませんでした。

ということで、私もYouTubeに公開されたアラビア語の実況による映像を視聴しての解説になりますのでご承知おきください。

日本の先発メンバーは、

GK 鈴木

DF 菅原、谷口、冨安、伊藤洋輝

守備的MF 遠藤、守田

攻撃的MF 伊東純也、久保、浅野

FW 上田

前節ミャンマー戦から大幅にメンバーを入れ替え、前節には出番のなかった遠藤、久保、伊東、冨安などの主力選手が先発に名を連ねました。

対するシリアは、4-1-4-1の布陣。しっかりと守備ブロックを築いてカウンターを狙ってくると思われます。

前節では、北朝鮮に1-0で勝利しており、警戒すべき相手です。

試合は立ち上がりから日本のペースで進みます。

相手陣内に攻め入りコーナーキックを何度も獲得するなど攻勢をかけますが、なかなかゴールを奪うことは出来ません。

そんな均衡を破ったのはMF久保でした。前半32分、右から中央に向かってドリブルでカットインすると、左足を振り抜きミドルシュート。ボールはシリアのゴールに突き刺さり、待望の先制ゴールとなりました。

その後も日本の攻勢が続きます。

前半37分には、DF伊藤の左からのクロスをMF伊東がヘッドで折り返し、これにFW上田が合わせて2点目。

さらに40分にも、再びMF伊東のクロスにFW上田が合わせて3点目のゴールを奪います。

前半は、このまま3-0で終了。

後半2分には、ペナルティーエリアから5mくらいの場所でのフリーキックの場面で、「デザインされたセットプレー」をみせ、菅原がミドルシュート。シリアのゴールネットを揺らして4点目。

さらに後半37分には、途中出場していたFW細谷が伊東のアシストからゴールを奪い5点目。

試合はこのまま終了し、5-0で日本代表が完勝。前節のミャンマー戦に続いて「勝ち点3」を獲得し、順調にグループの首位をキープしました。

初戦はホームで戦い、試合終了後にすぐに中東に移動しての試合という厳しい環境の中で、選手の体力も考慮して「ターンオーバー制」を使っての見事な勝利は、まさに「あっぱれ」!

「W杯でのベスト8以上」という「至上命題」に向けて順調に歩み始めた森保ジャパンに今後ともご声援をお願いします!

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

今日一日が、あなたにとって素敵な一日になりますように。