YouTuber校長日記

YouTuber校長として、サッカー解説者として日々の生活の中で感じたことや本を読んで学んだことなどを書きます!

【ロアッソ】貪欲に勝利を! 山形戦プレビュー

どうも。南弘一です。千原台高校の校長をしています。とともに、地元熊本でサッカー解説の仕事もしています。

今日のタイトルは、

ロアッソ】貪欲に勝利を! 山形戦プレビュー

です。

5月26日㈰に行われるJ2リーグ第17節・ロアッソ熊本モンテディオ山形戦のプレビュー(予想)です。よろしくお付き合いください。

前節の徳島戦で8試合ぶりの勝利を飾り、何とか「長いトンネル」を抜けた感じのロアッソ熊本ではありますが、それでも現在の順位は17位(20チーム中)。ここまでにあげた勝ち点は「17」と苦しい状況であることは変わりません。

プレーオフ圏内である6位の岡山の勝ち点が「27」ですので、勝ち点差は「10」。プロ野球風に言うと「3.5ゲーム差」ということになります。

リーグ戦の折り返し地点となる第19節まで残り3試合ですので、この3銭を全勝すればプレーオフ圏内が射程距離に入る「トップ10」まで順位を上げることが出来そうです。

今シーズンの目標である「J1昇格」を現実的な目標として持ち続けるためには、折り返しまでに何とか「トップ10」までは巻き返しておきたいところです。

ですから、第17節・山形戦、第18節・栃木戦、第19節・秋田戦は、「今シーズンを左右する三番勝負」になると私は考えています。

その「一番目の大勝負」となる山形戦のポイントをお話ししていきます。

あなたは、「モンテディオ山形」と言えば、何が頭に浮かびますか?

まずは、ロアッソ熊本のサポーターであれば、坂本選手と杉山選手の名前が浮かぶことだと思います。二人は、かつて熊本に所属し、チームのJ2昇格に大きく貢献した選手です。

坂本が熊本→横浜FC、杉山が熊本→ガンバ大坂という「J1昇格」を果たすわけですが、今シーズンから二人そろって山形に所属しています。

杉山はここ数試合出場していないのですが、坂本は先発か途中出場で必ず出てきており、熊本戦でも必ずピッチに立つと思われます。

山形のチームとしての特徴は「ボールを保持し、ゲームの主導権を握るサッカー」を志向しているチームです。

過去2シーズン連続で「プレーオフ圏内」を確保している「力のあるチーム」であり、シーズン前の順位予想では、私も「プレーオフ圏内に入る」と予想していました。

ただ、ここ数試合は結果が出ておらず、直近5試合は「1分け4敗」と勝利できていません。

前節の秋田戦で0-2と敗れたあとにインタビューに応えた渡邊監督は、

「この状況にクラブがどのような判断をするのかはわからないが、私が監督である間は、アバウトなパスを蹴り込むようなサッカーをするつもりはない。」

と語っており、熊本戦は「監督の進退をかけた一戦」となる可能性もあると思われます。

では、このような試合で熊本が勝利するためのポイントは…、

次の3つです。

① 勝利への貪欲さ(心)

② ハイプレスでボールを奪う(技)

③ 高さに負けない(体)

今回も「心技体」で考えました。

この中で最も大事だと考えるのが「① 勝利への貪欲さ(心)」です。

ここで、過去の反省として思い出しておきたいのが、0-2で負けた水戸戦です。「監督の解任」直後の一戦となった水戸イレブンの気迫と強風に押され、なすすべなく負けてしまいました。

ここまで結果の出ていない山形の選手たちは、「監督の進退がかかるかもしれないこの試合こそ!」という覚悟で試合に臨んでくるはずです。

この相手の「強い思い」を上回る「勝利への貪欲さ」を持って、この一戦に臨むことが「勝利のための必須条件」となります。

②、③については、今日(5月24日)の午後6時に公開するYouTubeでお話ししますので、そちらをご覧ください!

我々サポーターも選手、スタッフと一体となり、山形戦の勝利をつかみましょう!

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

今日一日が、あなたにとって素敵な一日になりますように。