YouTuber校長日記

YouTuber校長として、サッカー解説者として日々の生活の中で感じたことや本を読んで学んだことなどを書きます!

【ロアッソ】先制点を奪って連勝を! 秋田戦プレビュー

どうも。南弘一です。千原台高校の校長をしています。とともに、地元熊本でサッカー解説の仕事もしています。

今日のタイトルは、

ロアッソ】先制点を奪って連勝を! 秋田戦プレビュー

J2リーグ第19節・ブラウブリッツ秋田ロアッソ熊本の一戦のプレビュー(予想)です。よろしくお付き合いください。

前節、栃木に対して1点のビハインドを跳ね返し、3-1と見事な逆転勝ちを収めたロアッソ熊本

この試合にも勝利して、「連勝」でリーグ前半戦の折り返しを迎えたいところです。

この19節で「勝ち点3」を積み重ねれば、「トップ10」が視野に入ってくる重要な一戦となります。

まずは、熊本の先発予想メンバーから

GK 佐藤優也

DF 黒木、江崎、大西

MF 大本、上村、豊田、岩下

トップ下 石川、藤井

FW 大崎

前節はコンディションを崩して欠場していたキャプテン上村が、先発復帰してくると予想しています。

対する秋田の予想布陣は、4-4-2。

4-4-2の守備ブロックを築き、奪ったボールを縦に素早く送って攻撃することを得意とする「堅守速攻」のチームです。

熊本にとっては、「戦いにくい相手」と言えるタイプのチームであり、直近5試合の対戦成績も2分3敗と勝てていません。

もう一つ秋田の特徴をあげると「リスタートからの得点」です。

「セットプレー」ではなく、あえて「リスタート」としたのは、コーナーキックフリーキックだけでなく、ロングスローからの攻撃も秋田の大きな武器となっているからです。

では、こんな特徴を持つ秋田に熊本が勝利するためには何が必要か。

次の3つをあげます。

① 先制点を奪う

先制点はどんな試合でも重要ですが、「堅守」を誇る秋田に対しては、その重要度が増します。

② セカンドボールを拾う

秋田のもう一つの特徴に「ロングパスの多用」があります。このロングパスを競り合った後のセカンドボール、リスタートプレーの後のセカンドボールを拾うことは、試合を優位に進めるためにとても大切な要素です。

③ リスタート

これは、ずばりそのまま。とにかく「リスタートで失点をしない」。これは勝利に近づくためには必須条件です。

秋田は難敵ではありますが、前節に続いてアウエーの地から勝利を届けてくれることを信じましょう!

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

今日一日が、あなたにとって素敵な一日になりますように。