YouTuber校長日記

YouTuber校長として、サッカー解説者として日々の生活の中で感じたことや本を読んで学んだことなどを書きます!

初の単独ライブ! 2つの中学校で高校説明会に参加

どうも。南弘一です。千原台高校の校長をしています。とともに、地元熊本でサッカー解説の仕事もしています。

さて、今日のブログも昨日と同様に「私の一日」を振り返りながら、タイトルの話題に触れていきたいと思います。

まずは、朝のルーティーン。「アイビーリーメソッドで6つの仕事を付箋に書く」「朝掃除」「管理職ミーティング」から一日が始まります。

昨日の「管理職ミーティング」では、教頭から現在進行中の2件の「生徒指導案件」についての報告があり、いつもよりかなり長時間のミーティングとなりました。

火曜日と木曜日は、全体での職員朝会がないために「管理職ミーティング」を長めに行えます。

その後、「文書決済」「授業巡回」をして、10時半にお客様をお迎えしました。

先日のブログでお話しした前千原台高校・陸上競技部監督・故清水雅美先生の奥様とご長男でした。

「多くの先生方にご弔問いただき、本当にありがたかったです。本日は、そのお礼に参りました。」

ということでした。

現在、陸上部を指導していて、お通夜では「受付」を担当した2人の先生と一緒に校長室にて、しばしの歓談。

故清水雅美先生の人生を偲ぶひとときとなりました。

先生のご長男も元長距離ランナーであり、現在は社会人としてお勤めですが、本校の女子陸上部監督の高校の後輩にもあたるとということを知り、今後とも千原台高校陸上部へのサポートをお願いして、お二人をお見送りしました。

午後の一番の仕事は、2つの中学校での「高校説明会」への参加です。

昨日、今日と大変多くの中学校で「高校説明会」が開催されていて、昨日は3校、今日は4校から参加のご依頼を受けています。

というわけで、普段は教務主任と私の二人組で出かける「高校説明会」ですが、昨日は、教務主任が1校、私が2校に手分けして伺うことになりました。

昨日伺った2校は、いずれも千原台高校の近くに位置する「近隣校」であり、生徒数も比較的多い学校。受験してくれる生徒の獲得を選挙に例えると「大票田」と言える学校でした。

中学校に着くと、まずは、「控室」となっている「校長室」に案内されます。

「高校説明会」に参加されるほとんどの高校の先生方は、中学校の校長先生との面識はあられないので、いささか緊張気味に校長室で待たれます。

しかし、私は2年前まで中学校の校長をしていましたので、ほとんどの校長先生方とは「中学校長会」などでご一緒していた知り合いです。ですので、校長先生方と久しぶりにお会いするのも楽しみの一つとなっています。

昨日の2校の校長先生方とも、久しぶりの再会を喜び、互いの近況を話す楽しい「雑談タイム」を過ごしました。

さて、いよいよ「高校説明会」本番です。

普段二人で行う時には、私の出番は最初と最後の3分ずつなのですが、昨日は初の「単独ライブ」。

一人ですべての説明を行いつつ、コンピューターの設置などの機器操作もすべて自分で行わないといけません。

途中で機器の操作に手間取るという多少のミスもありましたが、与えられた15分から20分の時間をフルに使い、熱弁をふるって、千原台高校の素晴らしさを伝えることが出来ました。

聴いていただいた生徒や保護者の皆さんから拍手をいただき、会場の出口に向かって歩いているとき、生徒からの視線を感じてそちらに視線を送ると、一人の生徒がニコニコ笑顔で目で挨拶してくれています。

その生徒は、水曜日の「サッカースクール」に来てくれている選手でした。

「ありがとう」と小声でお礼を言って、体育館を出ました。

「高校の校長」と「サッカーの指導者」という私の二つの「ペルソナ(社会的な仮面という意味の心理学用語)」が重なり合った嬉しい出来事でした。(笑)

2つの中学校での「高校説明会」を終えて、学校に戻ると午後4時になっていました。

その後、教頭から数件の報告を受け、午後の「文書決済」を済ませて勤務終了です。

昨日は、第3木曜日。熊本県サッカー協会が主催する「GKクリニック」の開催日です。

勤務終了後に、熊本県総合運動公園スポーツ広場(人工芝グラウンド)へと向かいました。

そこで、小学校4年生から中学校3年生までのGKたちに、GKの技術指導を行い、長い一日が終わりました。

昨日も「高校の校長」と「GKコーチ」という二つの「ペルソナ」で行動できた素敵な一日でした。(笑)

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

今日は、週末前の金曜日です。

今日一日が、皆さんにとって素敵な一日になりますように。