YouTuber校長日記

YouTuber校長として、サッカー解説者として日々の生活の中で感じたことや本を読んで学んだことなどを書きます!

「校則の見直し」進行中! 生徒会役員が参加してワークショップを開催(後編)

どうも。南弘一です。千原台高校の校長をしています。とともに、地元熊本でサッカー解説の仕事もしています。

昨日のブログでは、「校則の見直し」進行中! 生徒会役員が参加してワークショップを開催(前編)ということで、千原台高校の「校則見直しアドバイザー」を勤めていただいている高橋亮平さんにファシリテーターをお願いして行った「ワークショップ」の前半部分をお話ししました。

前半で高橋さんが伝えられたのは、「千原台高校の『校則』かも?と考えられるものが3つあること」、「その3つを統合することから作業が始まること」、「熊本市教育委員会が示している方向性」、「『生徒会』の歴史」、「世界の『生徒会』の現状」などでした。

このあとに、行われた「後半」について、今日はお話しします。

このあとの「ワークショップ」は、「ワールドカフェ形式」で行われました。

「ワールドカフェ形式」とは、

「カフェのようなリラックスして、オープンに本音を語ることが出来るインフォーマルな場で話をするとともに、参加する皆さんの知恵を集合知として共有、連動、発展させて考えていく方法です。」

と説明されました。

今回の話し合いの様子を紹介しながら、具体的に説明します。

前半が終了した時点で、午後5時を過ぎましたので、「5時までしか参加できない」という生徒4名が抜けて、参加生徒数は10名となりました。

まず、その10名が5名ずつの2グループに分かれます。

そこで、5名が囲むテーブルには、大きな白い「広用紙」と青色、赤色、黄色の真四角の「付箋紙」が用意されています。

そこで、まず、高橋さんから、

「では、初めに『今の校則のここを変えたい』と思うところを単語でなるべくたくさん書き出してください。時間は2分半です。では、始め!」

という指示がされました。

生徒たちは、思いつくものを次々に書いていきます。

高橋さんからは、

「そんなもの?これは、ちょっと無理かも?と思うものでも今はなるべくたくさん書いてください。数で勝負です。」

という声がかけられます。

「髪型」、「ツーブロック」、「スマホ」、「アルバイト」、「カラオケ」…etc

生徒たちが「失くしてほしい」と考える「項目」が次々に書かれていきます。

「やめ!では、次にグループの中で、それを書いた『根拠』について、話し合ってください。」

グループごとの話し合いが始まりました。

「カラオケは、親と一緒とか、ありえなくない?親と一緒にカラオケ行っても、自分がホントに歌いたい歌とか歌えんし・・・」

「髪型とか、今の時代自由でいいでしょ!」

などなど生徒たちの「本音」が飛び交っています。

「やめ!」

「では、各グループの二人ずつグループを入れ替わってください。」

「そして、新しいグループで『それぞれのグループでの話し合いの様子』を伝えて、情報を共有してください。どうぞ。」

それぞれのグループで、「うちのグループでは・・・」と説明が始まり、「なるほどね。」というような声が聞こえてきます。

「では、次に立場を変えて考えてもらいます。『先生たちは、なぜ、このような校則を作ったのでしょか?』その理由を考えて、ピンクの付箋になるべくたくさん書いてみてください。始め!」

今度は、先ほどのようには考えが次々には出て来ませんが、それでも、

「就職しやすくするため」、「学校の評判を良くするため」、「先生たちの学生時代がそうだったから」

などの考えが付箋に書かれていきました。

「やめ。では、先ほどと同じようにその『根拠』を出し合って、話し合ってください。」

「やっぱり、就職試験のためには、校則にあるような身なりが必要だと考えたんじゃないかなあ。」

「学校の評判が落ちると、生徒が来なくなって困ると思ったんじゃない・・・」

などの意見が交わされています。

「はい。では、話し合いをやめてください。もう一度、先ほど変わらなった人がグループを変わってみてください。」

「では、新しいグループで、自分のグループの意見を出し合ってください。どうぞ。」

それぞれのグループで出された意見についての情報の共有がしばらく続きました。

「話し合いをやめてください。では、最後に、先生方の立場にも立ったうえで、はじめに『これは、変えたい!』と考えた『校則』について、どうしたら良いと思うかを話し合ってみてください。はじめ!」

そうすると、それぞれのグループで白熱の議論が始まりました。

今回の「ワークショップ」で生徒会役員が経験した「双方向からの思考」と「意見の共有」を今後、全校生徒および教職員・保護者にも広げていき、「校則の見直し」を進めていきたいと思います。

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

今日は、午後2時からロアッソ熊本のホームスタジアム「えがお健康スタジアム」で、J3リーグ第27節、ロアッソ熊本カターレ富山の一戦が行われます。

熊本シティーFM791の「ヴィクトリーラジオ」で解説をします。熊本シティーFM791のホームページにアクセスしてもらえば、サーマルラジオで全国どこからでも聴けますので、聴いていただけると嬉しいです。

今日の日曜日が、皆さんにとって素敵な一日になりますように。