YouTuber校長日記

YouTuber校長として、サッカー解説者として日々の生活の中で感じたことや本を読んで学んだことなどを書きます!

歯痛に苦しむ年末年始 12年分のつけが…(続編)

どうも。南弘一です。千原台高校の校長をしています。とともに、地元熊本でサッカー解説の仕事もしています。

さて、一昨日(1月13日)のブログで「歯痛に苦しむ年末年始 12年分のつけが…」のタイトルで私の「歯の健康事情」についてお話ししました。今日は、その続きをお話しします。

一昨日のブログでは、「年末年始に歯痛で苦しんだこと」、「歯医者を受診して、抗生剤と痛み止めを処方してもらい飲んでいること」などをお話ししました。

2回目の「抗生剤服薬」を終えた昨日、再び歯医者さんを訪れ、診察を受けました。

「お具合は如何ですか?」

と歯医者さん。

「はい。おかげさまで昨日よりさらに痛みを感じることはなくなりました。」

と私。

「そうですか。それは、良かったです。

ただ、ここで、治療すると『寝た子を起こす』という状況になることも考えられますがが…」

前回「投薬」を受けて、その後2日間は「消毒」のために通院し、この日の受診で痛みの状況を診て、治療するかどうかを決めることになっていました。

私は、

「お願いします!」

と即答。

「では、やっていきましょうね。まずは、麻酔を打ち、そのあと、痛みがある部分のクリーニングをしていきます。」

「はい!」

というわけで、まずは、右上奥歯の歯茎に麻酔を打ってもらいました。

ここで私が、「はい」と即答した理由は、二つあります。

一つは、年末から「薬で抑えては、再発」を繰り返しているので、根本の原因を一刻も早く取り除きたかったこと。

あと一つは、生まれてこの方57年間、「歯茎に麻酔をして治療する」という経験を一度もしたことがなく、そのことを経験してみたいという「好奇心」でした。

「では、麻酔を打っていきますねー。」

と優しい歯医者さんの声掛けで、治療が始まります。

(私が通う歯医者さんの医師の方は、とてもソフトなお人柄です。お話をするだけで、癒される素敵な方です。)

「はい。では、麻酔が効くまでしばらくお待ちください。効いてきたら、患部周りのクリーニングをしていきます。」

「はーい。」

と答えて、しばらく待ちます。

すると、初めての経験のはずが、

「うーん?この感じ、どこかで経験したぞー。」

皆さん、何の経験と同じだったか?わかりますか?

それは…

人間ドックで、「胃カメラを受ける前の感じ」です。

胃カメラの前に、スムーズに検査を進めるために、のどに麻酔をするのですが、場所が「のど」と「奥歯の歯茎」とどちらも口腔内ということで、同じ感覚を感じました。

数分後に「治療」が始まりました。

「治療」と言ってもやることは「患部周りのクリーニング」、つまり「歯石や歯垢の除去」です。

昨年の11月に初めて今の「患部」に「異変」を感じ来院。その後、「デンタルクリーニング」を行ったのですが、その時に「患部周り」だけは行えていなかったのです。

そこで、今回、まずは、麻酔を使って「患部周りのクリーニング」を行いました。

ここには、12年分の歯石や歯垢があるわけで、かなりの時間を要しました。

(私は今回の「異変」まで、12年間に渡り歯科医での「デンタルクリーニング」を怠っていました…)

ようやく衛生士さんから、

「はい。終わりましたよー。大丈夫でしたか?」

という優しいお声がかかり、無事に終了。

麻酔のおかげで、実際に痛みを感じることは全くなかったですし、私の「12年間分のつけ」を清算していただいたことに心から感謝し、

「はい。大丈夫でした。とても、お上手でした。ありがとうございました。」

と答えました。

「このあと先生に患部をチェックしてもらいますので、もうしばらくお待ちください。」

「はい。」

歯医者さんが来られて、診ていただきます。

「患部周りは、きれいになってますね。」

「では、『かみ合わせ』を診ていきますね。」

と言って、私の歯と歯の間に赤くて薄い紙のような物を挟まれ、

「噛んでみてください。」

「はい。では、歯ぎしりするように少し横に動かしてみてください。」

「あー、やはり、奥歯が少し斜めに生えているために、圧がかかってますねー。」

「少し削っていきますよー。」

ということで、斜めになっているためにぶつかっている部分を削ってもらいました。

「はい。患部に薬を塗って終了です。しばらく様子をみてくださいね。」

ということで、私の人生初の「麻酔を使った歯の治療」が終了しました。

その後、1時間程度は麻酔が効いていてよくわからなかったのですが、麻酔の効果が切れても、痛みは全くありません。

さらに、物を食べなくても少し歯を食いしばっただけで感じていたあの奥歯の「違和感」が全くなくなっています!

「神様!仏様!歯医者様!」

まさにそんな心境です。(笑)

この教訓を胸に、まずは、1日3回の丁寧な歯磨き。

そして、定期的な「受診」による「デンタルクリーニング」を絶対に怠らないぞ!

と心に誓いました。

次の受診予定日は、2月8日になっています。また、その頃に「続々編」をお話ししたいと思います。

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

皆さんにとって素敵な一日になりますように。