どうも。南弘一です。千原台高校の校長をしています。とともに、地元熊本でサッカー解説の仕事もしています。
「最近、『バッテリーの減りが早くて困っている』というあなた。
今なら、機種変更やプランの見直しで、料金的な負担を減らして、最新機種をお使いいただけます。
来店のご予約は、WEB予約が便利です。下記のURLからご予約ください。」
という1通のメッセージが数日前に届きました。
送り主は、私が日頃からお世話になっている学校近くの携帯ショップです。
数週間前から、
「急に携帯のバッテリーの減りが早くなったなあ。」
と感じ、夜のうちに100%充電していても昼過ぎには50%を切ってしまい、再び校長室で充電したり、モバイルバッテリーで充電したりする生活をしていた私は、迷わずWEBで「来店予約」。
昨日の勤務終了後に、携帯ショップを訪ねました。
「機種変更のお手続きということでよろしかったでしょうか。」
「数週間前からバッテリーの減りが早くて困っているので、バッテリー交換をするか、機種変更するかをご相談に来ました。」
「承知しました。係の者が対応しますので、しばらくお待ちください。」
ということで、係の方に相談すると、
「バッテリー交換をするためには、携帯を一度お預かりし、メーカーに送ってからのお見積りとなりますが、だいたい最低でも7000円くらいはかかると思われます。
今、機種変更なさると、最新の機種でお見積りして、今とほぼ同じ額のお支払いでご利用になれますが、いかがされますか?」
私は、即座に、
「機種変更をお願いします。」
と答えました。
早速、機種を選び、手続きを済ませ、係の方が「データ移行」を始めてくれました。
以前、機種変更した時には、この「データ移行」にかなりの時間と手間を要した記憶があったのですが…
この業界の進歩は著しく、ことのほかスムーズにデータ移行が進みました。
来店から終了まで約1時間半。
この時間で、登録していた電話番号(約1500件)、LINEのデータ、アプリなどがすべて移行されました。
携帯ショップを訪ねた後に、地域の会議に出席する予定の私は、新しい携帯を手にして会議に無事に間に合いました。
と、ここまでは良かったのですが…
アプリ自体はすべて移行されているものの、また初めから設定しなおさなくてはならないものが多数あり、うまくいかないものも…
今、一番困っているのが、次の3つです。
① facebook
② モバイルスイカ
③ メモ機能
①については、私のfacebookのアカウントが2つあったらしく、今は使っていない古い方のアカウントを携帯アプリが読み込んでしまい、アカウントの切り替え方がわかりません。
②については、機種変更の際の手順に沿って何回やってもうまくいかず、「エラー」の表示が繰り返されます。
③については、メモしていた中身がすべて消えてしまいました。
これから色々と調べてみて、解決を試みたいと思います。
今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。
今日一日が、あなたにとって素敵な一日になりますように。