YouTuber校長日記

YouTuber校長として、サッカー解説者として日々の生活の中で感じたことや本を読んで学んだことなどを書きます!

J2開幕まであと1ヶ月 ロアッソのトレーニングを初取材!(後編)

どうも。南弘一です。千原台高校の校長をしています。とともに、地元熊本でサッカー解説の仕事もしています。

今日のタイトルは、

J2開幕まであと1ヶ月 ロアッソのトレーニングを初取材!(後編)

です。

昨日の続きをお話しします。

このタイトルで私が伝えたいことは、次の3つです。

① 2023年シーズンの新フォーメーション

② 新フォーメーションへの選手の配置

③ 今シーズンのブレイク予想選手

①については、昨日のブログでお話ししました。一言で言うと「高橋の1トップ、河原の1ボランチ」で戦った昨シーズンから、「2トップ、2(ダブル)ボランチ」に変わりそうだということです。

では、その新フォーメーションにどんな選手たちが配置されたのか?

1月14日(土)に行われたユースチームとのトレーニングマッチ(以下TM)での選手起用をお伝えします。

このTMは、30分×3本の試合形式だったのですが、仕事の都合(このあとに「熊日スポーツ賞贈呈式」に参加)のため2本目までしかみられませんでしたので、その点はご了承ください。

2本目の途中までにすべてのポジションで2人の選手が起用されましたので、「→」を使って各ポジションごとに「先発で起用された選手」と「途中交代で起用された選手」を示します。

GK 増田→田代

DF 宮嵜、岡崎、江崎→黒木、大西、相澤

守備的MF 藤田、東郷→竹本、三島

攻撃的MF 松岡、平川、島村→谷山、豊田、大本

FW 粟飯原、大崎→石川、土信田

ここに名前のない選手の中で、佐藤、田辺、上村、伊東といった選手たちは別メニューで調整中でした。

残りの選手は、3本目に起用されたのではないかと思われます。

ということで、いよいよ「③ 今シーズンのブレイク予想選手」です。ここは、私の独断と偏見によるランキング形式で発表します!

第3位 FW 粟飯原選手

このトレーニングマッチでもゴールを奪いました。

昨シーズンは「ジョーカー的な存在」として、途中からの起用で輝きをみせてくれましたが、今シーズンは「2トップの一角」として常時出場。10ゴール以上の活躍を期待しています。

第2位 MF 藤田選手

粟飯原選手と同様に昨シーズンは途中出場が多かったのですが、今シーズンは是非とも「ダブルボランチの一人」として先発に定着し、「河原の穴は藤田がうめたね!」とシーズン後に言われような活躍を期待します。

この試合でも、中盤を支配するプレーをみせてくれていて「安定感」を感じました。

第1位 MF 平川選手

今シーズンキャプテンマークを巻くことになった平川選手。前キャプテンの河原選手とは、また違ったタイプのキャプテンとして輝いてくれるはずです。

平川選手のイメージとしては「プレーで引っ張るキャプテン」です。

シーズンを通して「トップ下」で先発し、チームの攻撃の中心として多くのゴールを演出してくれるはずです!

もちろんここにはあげられなかった黒木選手、三島選手、竹本選手、土信田選手などの昨シーズンからの残留組は「安定したプレー」をみせていました。

またあと一人、どうしても触れておきたいのがGK田代選手です。

田代選手の「的確なコーチング」と「積極的なパス&サポート」は秀逸でした。守護神の佐藤選手も残留していますが、今シーズンの田代選手には「ブレークの予感」がします。

このテーマは、YouTubeチャンネルでも解説していますので、そちらもよろしくお願いします。

youtu.be

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

今日一日が、あなたにとって素敵な一日になりますように。