YouTuber校長日記

YouTuber校長として、サッカー解説者として日々の生活の中で感じたことや本を読んで学んだことなどを書きます!

「本気の副業術」AKIOBLOG著(西東社)に学ぶ!(前編)

どうも。南弘一です。千原台高校の校長をしています。とともに、地元熊本でサッカー解説の仕事もしています。

「南先生のブログ、いつも読んでるんですけど、最近、『本の紹介』が少なくなりましたよね。」

「そう?

 村上春樹朝井リョウの本の紹介を時々書いてるよ。」

「いや、その手の本(小説)じゃなくて、なんか勉強になる本(ビジネス書)のことを前はよく書いてたじゃないですか。

 僕なんて、なかなか自分で本を読まないから、先生のブログで勉強してたんですよ。」

先日、久しぶりに会った後輩との会話です。

言われてみると、確かに最近は、「ビジネス書の紹介ブログ」をあまり書いていなかったなあと感じました。

ということで、今日のブログは、久しぶりに「ビジネス書の紹介」です。

今日の1冊はこれ。

本気の副業術 AKIOBLOG著 西東社 仕事とは何か?を学べる1冊

「本気の副業術」AKIOBLOG著(西東社)です。

あなたもご存じの通り、私の「本業」は「公立高校校長」ですが、「副業」として「サッカー解説者」、「LGBT教育アドバイザー」をしています。

「『公立高校の校長』って公務員だよね?公務員が『副業』なんてしていいの?」

と心配されたあなた。

ご心配は無用です。

公立高校の教員でも、所属する地方自治体の教育委員会から許可が下りれば可能なのです。

私の場合、熊本市教育委員会に正式に届け出をして、許可をいただいているので、このブログでも「千原台高校の校長をしています。とともに、地元熊本でサッカー解説の仕事もしています。」と書けるわけです。

ということで、まさに、私にとっては「現状にハマるタイトル」ということで、この本を手に取りました。

「私は、副業なんてしてないんですけど…」

と思ったあなた。ご安心ください。

この本からは、「副業に限らず、仕事全般についてのスタンス」を学ぶことが出来ます。

では、まずは著者の紹介です。

AIKOBOLOG

1992年生まれ。奈良県出身。神戸大学工学部建築科卒。

大学在学中に「0円でヒッチハイクで日本一周」「アメリカ大陸横断」「ユーラシア大陸横断」「アフリカ大陸横断」「キリマンジャロ登頂」と旅を重ねた。

新卒で株式会社リクルート住まいカンパニーに入社し3年間法人営業を行った後、株式会社GOALーBを創業。

GOALーBでは「挑戦をつくる」というミッションのもと、「コーチング」と「ボディメイク」の事業を展開している。

(本書より引用)

という著者から、私は何を学んだのか?

その中身については、(後編)でお話しします!

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

今日一日が、あなたにとって素敵な一日になりますように。