YouTuber校長日記

YouTuber校長として、サッカー解説者として日々の生活の中で感じたことや本を読んで学んだことなどを書きます!

【千原台】女子陸上部 「都大路」に本日 出走! 現地で応援します!

どうも。南弘一です。千原台高校の校長をしています。とともに、地元熊本でサッカー解説の仕事もしています。

いつもは、自宅の自室で更新しているこのブログですが、今日は京都駅近くの「京都タワーホテルアネックス」の一室から更新しています!

今日(12月24日)の午前10時20分にスタートを切る「全国高校女子駅伝大会」に出場する千原台高校女子陸上部の選手たちを現地で応援するために京都に来ているからです。

ということで、今日は、この話題をお話しします。よろしくお付き合いください。

昨日(12月23日)の午後に熊本駅を新幹線で出発し、京都駅に着いたのは午後5時ちょうどでした。

私の宿泊先は京都駅から徒歩3分です。

新幹線の中から陸上部の顧問の先生にメールを送り、

「お疲れ様です。

 今、新幹線で京都に向かっています。

 今日の宿泊先、京都タワーホテルアネックスは京都駅から徒歩3分なので、ホテルの方に迎えに来てくもらっていいですか。

 チェックインしてから、激励会に向かいます。

 午後5時10分にはホテルでチェックインを済めせられると思います。」

「お疲れ様です。

 お迎えの件、了解しました。

 よろしくお願いします。」

という連絡を交わしていました。

午後5時30分から、選手たちの宿泊先で「激励会」が計画されていたからです。

激励会には、「関西熊本県人会」、「熊城会(熊本市立商業・千原台高校同窓会)」、「熊本市教育委員会」の皆さんが参加されます。

京都タワーホテルアネックスから選手たちの宿泊先までは、車で5分ほどの距離。

ちょうど5時30分に選手たちの宿泊先に到着。

と計画通りにいったのですが…、

「参加者の皆さんがお揃い」ということで、「激励会」が5分前に始まっていて、私が会場に着いた時には、熊城会の会長さんが「激励の言葉」を述べられていました。

その後、「校長挨拶」をさせていただき、何とか「激励会」に参加することができました。

各会から「激励の品」が選手たちに送られ、全員で記念撮影をし無事に「激励会」は終了。

その後は、「熊城会の皆さんとの会食」に参加することになっています。

私の宿泊先と選手たちの宿泊先は、「京都駅周辺」なのですが、熊城会の皆さんの宿泊先は「平安神宮周辺」です。

地下鉄と市バスを乗り継いで、約40分かけて移動して会食に参加し、終了後、再び、同じ道のりを一人で宿泊先に戻り、無事に「前日行事」が終了しました。

昨夜の宿泊先にほど近い京都タワーの夜景 京都駅周辺のシンバルタワーです

今から、ホテルをチェックアウトして、会場の「たけびしスタジアム京都」に向かいます!

午前10時05分からNHKで生中継されますので、あなたにもテレビの前から千原台高校女子陸上部に声援を送ってもらえると嬉しいです。

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

今日一日が、あなたにとって素敵な一日になりますように。