YouTuber校長日記

YouTuber校長として、サッカー解説者として日々の生活の中で感じたことや本を読んで学んだことなどを書きます!

【千原台】沖縄県立具志川商業高校から視察に来られました!

どうも。南弘一です。千原台高校の校長をしています。とともに、地元熊本でサッカー解説の仕事もしています。

今日のタイトルは、

千原台沖縄県立具志川商業高校から視察に来られました!

です。

先日(2月14日)、沖縄県立具志川商業高校からお二人の先生が千原台高校に「先進校視察」ということでお見えになりました。今日はこの話題をお話しします。よろしくお付き合いください。

沖縄県の先生方が千原台高校のことをご存知なのは、昨夏熊本県で開催した「全九州ビジネス計算大会」がきっかけでした。

この大会の「主管校」が千原台高校だったのですが、来年度の開催県が沖縄県であるということで沖縄県の先生方数名が「視察」に来られていたのです。

今回の視察においては、次のような内容を知りたいと要望されていました。

・ 学校の現在の状況

・ 商業科の取組みについて

・ 千原台マーケットについて

・ 部活動について

・ 施設見学

ということで、当日は私と情報ビジネス探究科主任の2人で対応しました。

午前9時、到着されたので、早速校長室にご案内してまずは名刺交換です。

私から自己紹介をし、ワンサウザンの代表理事をしていることやサッカーの解説者をしていることなどをお話ししながら、しばし歓談。

情報ビジネス探究科主任が校長室へ来たところで、私の方から「学校の現在の状況」についての説明をしました。

ここでは、9月の「熊本市教育委員会会議」の際に使用したプレゼン「高校改革における千原台高校の現状」を使って説明。

千原台高校が「高校改革」により、5年前の「定員割れ」の状態から変化し、昨年度の後期選抜の倍率では熊本県内の公立高校で1位の倍率となったことなどをお話しし、今年度の重点項目である5つについて説明しました。

その5つとは、

①学力保障・授業力向上

②広報活動の強化

③探究活動の充実・深化

PDCAのサイクルを基にした改善

⑤生徒が主体的に参画する学校づくりの推進

の5項目です。

視察に来られ先生方からのいくつかの質問をお応えしたところで「選手交代」。

このあとは、情報ビジネス探究科主任が、学校評議員会の際に使用した「一年の振返り」の資料をもとにして、「メルカリとのPBL学習」「メルカリショップスについての学習」「学校備品の不用品販売」「新市街アーケードでの千原台マーケット」「課題研究でのチャリチャリとの連携」といった今年度の取組について説明しました。

この日は、現在「家庭学習期間」に入っている3年生の登校日で、「千原台マーケット実行委員の解散式」を予定したために、その様子もみていただきました。

最後に「施設見学」ということで、eスポーツ部の活動場所などをご覧いただいて「先進校視察」は無事に終了。

具志川商業高校さんの取組についての資料もいただきました。

お互いに情報交換も出来て、充実した時間を過ごせた半日でした。

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

今日一日が、あなたにとって素敵な一日になりますように。