YouTuber校長日記

YouTuber校長として、サッカー解説者として日々の生活の中で感じたことや本を読んで学んだことなどを書きます!

【千原台】「春は別れと出会いの季節」 新任の先生方への説明会を実施しました…

どうも。南弘一です。千原台高校の校長をしています。とともに、地元熊本でサッカー解説の仕事もしています。

今日のタイトルは、

千原台】「春は別れと出会いの季節」 新任の先生方への説明会を実施しました…

です。

「春は別れと出会いの季節」と言いますが、千原台高校でもこの春の定期異動により、多くの先生方が本校を去られるとともに、多くの先生方をお迎えすることになります。

熊本県では「教職員定期異動」の新聞発表が3月29日㈮となっているために、今の時点で具体的なお名前を発表することは出来ませんが、先日(3月25日)、新しく千原台高校にお迎えする先生方にお集まりいただいての「新任者説明会」を実施しましたので、今日はそのことについてお話しします。よろしくお付き合いください。

新任の先生方には、応接室にお集まりいただきました。

前日から二人の教頭が、応接室に資料を用意したり、千原台高校の制服のミニチュア版を飾ったりして準備を整えています。

資料や制服のミニチュアが準備された応接室

午前10時、出席者の皆さんがそろわれたので開会しました。

最初は、お決まりの「校長挨拶」です。次のような挨拶をしました

 先生方、ようこそ千原台高校に。

 この中には、以前にここでご一緒させていただいた先生方もおられますが、今回の異動で初めて千原台高校で仕事をしていただく先生方がほとんどです。

 このように多くの素晴らしい先生方に千原台高校に来ていただき、とても嬉しく思っています。

 千原台高校の教育目標は「『一生懸命はカッコイイ!』を実践する学校づくり」です。この言葉については、すでに生徒たちにかなり浸透しています。

 あと一つ、昨年度から生徒たちや先生方に呼びかけているモットーがあります。それは「チャレンジ! チェンジ! チャンス!」という言葉です。

 何かに「チャレンジ(挑戦)」することにより、少しだけ「チェンジ(成長)」することが出来ます。「チェンジ(成長)」すると何か新しい「チャンス」が訪れます。この「チャンス」に再び「チャレンジ(挑戦)」することによりさらに「チェンジ(成長)」出来るという「成長の好循環」が産まれます。

 先生方とともに、今年度もさらに成長していきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

「校長挨拶」に続いて、教頭が事前に用意していたプレゼンを使って「学校説明」をしてくれました。

その後、事務室から「諸手続きに関する事務連絡」が行われ、最後に2グループに分かれて「校舎案内」と「校長面談」を実施して「新任者説明会」は終わりました。

「校長挨拶」で話した通りに、新年度も新しい先生方とともに、私自身もさらい成長し、千原台高校をさらに成長させていきたいと思います!

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

今日一日が、あなたにとって素敵な一日になりますように。