YouTuber校長日記

YouTuber校長として、サッカー解説者として日々の生活の中で感じたことや本を読んで学んだことなどを書きます!

【校長の仕事】千原台高校同窓会の経済同友会総会に出席しました!

どうも。南弘一です。千原台高校の校長をしています。とともに、地元熊本でサッカー解説の仕事もしています。

今日のタイトルは、

【校長の仕事】千原台高校同窓会の経済同友会総会に出席しました!

です。

昨日(5月8日)行われた千原台高校同窓会の経済同友会総会に「来賓」として出席しましたので、今日はこの話題をお話しします。よろしくお付き合いください。

千原台高校同窓会(以下、熊城会)は、昨年度の卒業生約173名が加わり会員が18,000人を超えました。

その熊城会の内部組織として結成されているのが、「千原台高校経済同友会」です。

会員数は、63名(令和6年4月1日現在)。熊本県を中心に経済界で活躍されている主に企業の経営者(個人事業主を含む)が会員になられています。

昨日行われた「令和6年度 通常総会」の式次第は以下の通りです。

1 会長挨拶

2 来賓紹介 熊本市千原台高等学校校長

       熊本市千原台高等学校熊城会会長

3 来賓挨拶 熊本市千原台高等学校校長

4 議長選出

5 第1号議案 令和5年度事業報告

  第2号議案 令和5年度決算報告・監査報告

  第3号議案 令和6年度事業計画案

  第4号議案 令和6年度予算案

  第5号議案 退会会員及び新入会員報告

6 閉会

この時期に各種団体で開催される「総会」の一般的な議案です。

この中での私の役割は「来賓挨拶」です。

ここで私が話す内容は、「千原台高校の生徒たちの活躍ぶり」ということになるのですが…。

昨年度からは、ここにもう一つ大きな「目的」が加わりました。

それは、昨年度「千原台高校の生徒たちの活動を支援するために」という目的で設立した(一社)ワンサウザンの事業内容を報告することです。

受付で次の写真の資料を配布し、来賓挨拶の中で説明しました。

この資料で生徒の様々な活動をワンサウザンが支援してきたことを報告

(一社)ワンサウザンの主な財源は、活動の趣旨に賛同してくださる方々からの「寄付金」です。

ということで、昨日も「通常総会」の後に行われた「懇親会」の最後に寄付金を募り、多くの出席者の方々からご支援をいただくことが出来ました。

心より感謝申し上げます。

ご支援しただいた皆様のご期待に応えられるように、今年度も(一社)ワンサウザンを運営し、千原台高校の生徒たちの活動をますます活性化していきます!

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

今日一日が、あなたにとって素敵な一日になりますように。