YouTuber校長日記

YouTuber校長として、サッカー解説者として日々の生活の中で感じたことや本を読んで学んだことなどを書きます!

お隣の小学校で挨拶運動&お掃除 爽やかな朝のひととき

どうも。南弘一です。千原台高校の校長をしています。とともに、地元熊本でサッカー解説の仕事もしています。

千原台高校は、部活動がとても盛んです。男女ハンドボール部、自転車競技部、陸上部などの運動部は、全国の舞台で活躍しています。また、全国的に珍しいeスポーツ部も創部3年目を迎え、全国規模の大会で活躍しています。

とここまでは、これまでのブログでもご紹介しましたが、千原台高校には誇らしく思う部活動がまだまだあります。その一つが「ボランティア部」です。

ボランティア部の活動は多岐にわたります。主なところでは「ユニセフ活動への協力」「SDGsの啓発・普及活動」「地域の『鯉のぼりを飾ろう!』活動への協力」「井芹川清掃活動への参加」etc・・・

そんなボランティア部を中心に多くの生徒が参加し、10年以上続いている活動があります。それが、「お隣の小学校での朝の挨拶運動」です。毎月第4金曜日の朝に行っています。

残念ながらコロナの影響で5月は中止したのですが、1か月ぶりの挨拶運動を昨日(6月25日)行うことが出来ました。久しぶりの開催ということもあり、70名を超える生徒たちが参加してくれました。

「参加人数が増えてきたので挨拶運動だけじゃなくて、何か他のこともしたいです。」という生徒の発案を受けて、昨日は、学校から掃除道具を持っていき清掃活動も行いました。

毎回私も一緒に参加します。7時30分に玄関前に集合。顧問の先生のお話が終わると「校長先生一言お願いします。」と私に振られます。

「今日は、こんなに多くの皆さんが参加してくれてうれしいです。では、早速出発しましょう!」

とほんとに一言だけ話して、小学校へ向けて出発。校門を出て坂を上り徒歩5分の場所にある小学校へ向けて歩き始めました。

私はいつも集団の先頭を歩くようにしています。すると、昨日は出発と同時に3人の女子生徒がスーッと小走りで私の横に寄って来ました。

「私たちも先頭を歩きます!」

「いいねー。張り切ってますねー。1年生かな?」

「はい!」

「学校は楽しいですか?」

「はい!めっちゃ楽しいです!千原に来て良かったです!」

「おー、うれしいねー。みんな何か部活動はやってますか?」

「バドミントン部です(二人)!ダンス愛好会です!」

「ほー、バドミントン部とダンス愛好会なんですね。ダンス愛好会と言えば、8月に予定している学校説明会(オープンキャンパス)で、今年はダンス愛好会の皆さんにオープニングで踊ってもらうらしいですよ。」

「そうなんですか!(1年生のためにまだ聞いてなかったようです)めっちゃ張り切って踊ります!」

「私たちが、中学生に千原の良さをいっぱい宣伝します!」

以前にもお伝えしたように、ここ数年、少子化の影響もあり千原台高校の入試倍率は低迷しています。昨年、校長として赴任し、何とか倍率のアップをと最大限の努力をしたつもりでしたが、期待したほどの成果は上がりませんでした。そんな中で私が反省し、今年度はこの作戦だ!と考えていたのが「生徒からの口コミ作戦」です。昨年も様々な努力をしたのですが、それらはどれも「教師主導」のものでした。今年は、生徒たちが自分の学校の良さを後輩たちに伝えていけるような場を作っていこうと考えています。しかし、この作戦は先生方にはお話ししましたが、まだ、具体的なことは生徒には話していません。

そんな中でのこのような会話。爽やかな青空の下、最高の朝のひとときでした。

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

今日は、午後6時からロアッソ熊本カマタマーレ讃岐のアウェイゲームが行われます。必ず、勝ち点3を持って帰ってくれると思います!

皆さん、素敵な土曜日をお過ごしください。