YouTuber校長日記

YouTuber校長として、サッカー解説者として日々の生活の中で感じたことや本を読んで学んだことなどを書きます!

校長ってどんな仕事してるの? 「校長の一日」を振り返る(第4部)

どうも。南弘一です。千原台高校の校長をしています。とともに、地元熊本でサッカー解説の仕事もしています。

昨日は、「校長としての仕事」がぎっしりと詰まったなかなかハードな一日でした。

ということで、今日は「校長ってどんな仕事してるの?『校長の一日』を振り返る」シリーズ第4弾として、私の昨日一日についてお話しします。

まず、いつもの朝の「ルーティーン」として、「アイビーリーメソッドでの仕事の書き出し」「朝掃除」「文書決済」「授業巡回」などを行いました。

そして、次に行ったのが、「人事評価制度・能力評価・期末面談」です。

数年前から我々教師の世界にも「人事評価制度」が導入されています。

「人事評価制度」として、「業績評価」と「能力評価」という2種類の評価を行うことになっており、「能力評価」の方の「基準日」が10月1日です。

ですから、この10月1日を目途にして、校長は全教職員と「期末面談」を行うことになっています。

本校の教職員(事務室職員・会計年度職員を除く)は、45名です。ですから、私は45名の先生方と「期末面談」をすることになります。そこで、先週から1日に7~8名の先生方との面談を行ってきました。

そして、昨日最後に3名の先生方と「期末面談」を行い、45名との面談が終了しました。

人の業績や能力を「評価」するというのはなかなか難しく、ましてや職場の同僚を「評価」するというこの制度は、校長にとってはかなり難易度の高い仕事です。

先生方には、「学習指導」「生徒指導」「校務分掌」「職員との連携」「行動倫理」などの分野別に「自己評価」をしてもらい、それをシートに記入してもらって提出いただきます。そのシートをもとに教頭が「1次評価者」として、「所見」と「評定」を記入し、そのシートが「2次評価者」である私のもとに送られます。そこに、私が「所見」と「評定」を記入した後に「期末面談」を行うことになっています。

面談では、まず、

「学習指導、生徒指導、校務分掌などについてのこの一年間の感想を聞かせてください。」

とお願いし、先生方自身に振り返ってもらいます。

その後、私から話をするわけですが、その内容は「評価」というよりも、「フィードバック」と捉えてお話ししています。

それも、どちらかと言えば「ポジティブフィードバック」を行う場とするように心がけています。

面談で行う「フィードバック」には、「適時性」がありません。つまり、この1年間という長い期間の「フィードバック」ですので、「たった今起こったこと」ではないわけです。この状況は、「ネガティブフィードバック」には適していません。

もちろん校長の役割として、先生方に「ネガティブフィードバック」をすることも時には必要です。しかし、それを有効に行うには「適時性」タイムリーさが必要だと思っています。

ですから、「期末面談」での私からの「フィードバック」」は、「ポジティブフィードバック」。つまり、これまでの先生方の働きに感謝の言葉を述べることが中心になります。(もちろん、状況によっては「次の課題の提示」は行いますが…)

こうして、45名の教職員との「期末面談」が終わりました。今日は、その資料を教育員会に届けることになっています。これも「持参達」といって校長自らが持参し、教育委員会の担当職員に手渡しで提出するルールになっています。

昨日は、このあとにもいろいろとありました。

まず、「まん延防止特別措置」があけてようやく再開することが出来た「日本語教室」の再開一日目でした。そこで、久しぶりに講師の清原憲一さんが来られました。

以前のブログでもお話ししたように、清原さんは、地元の放送局でアナウンサーとして長年活躍され、現在もフリーアナウンサー、大学の非常勤講師などとしてご活躍の方です。

たまたま私の高校のサッカー部の大先輩であり、高校時代から可愛がっていただいていたというご縁があり、現在、ボランティアで「日本語教室」の講師をしていただいています。

7月にお会いして以来3か月ぶりにお会いしましたので、

「お久しぶりです。『まん延防止』の期間もようやく終わりましたので、再びよろしくお願いします。」

とご挨拶したところ、

「いえいえ。毎日ブログを拝読していますから。こちらはちっとも『お久しぶり』ではありませんよ。」

と言っていただきました。清原さん流のユーモアですが、私としてはとても嬉しかったです。

しばらく校長室で「楽しい雑談」をさせていただいたあと、お隣の部屋で「日本語教室」が始まりました。

このあと、校長室に数名の先生方に来ていただいてのミーテイングを行いました。

そして、次に準備に入ったのがロータリークラブの皆さんが主催される「オンライン高校説明会」への参加に備えての準備です。

この時点で時刻は、午後4時30分を回っていました。

ということで、かなりの字数となりましたので、この続きは明日のブログでお話ししますね。

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

今日一日が、皆さんにとって素敵な一日になりますように。