YouTuber校長日記

YouTuber校長として、サッカー解説者として日々の生活の中で感じたことや本を読んで学んだことなどを書きます!

本日、LGBTQ+ユースカンファレンスで登壇 東京に来ています!

どうも。南弘一です。千原台高校の校長をしています。とともに、地元熊本でサッカー解説の仕事もしています。

それともう一つ「LGBT教育アドバイザー」としての活動もしています。

いつもは、熊本の自宅から更新しているこのブログですが、今日はいつもと違う場所から更新しています。

今、私がいるのは、東京の両国にある「パールホテル両国」の一室です。

というのは、今日、明日の2日間(8月20日~21日)東京の両国で行われる「LGBTQ+ユースカンファレンス」のメインセッション①「全国の教育・学校現場の今」というセッションの登壇者としてお招きいただいたからです。

LGBTQ+ユースカンファレンス メインセッション①の登壇者

ということで、昨日の夕方、熊本空港を飛び立って東京へ移動。

夜の10時過ぎにモデレーターである宝塚大学看護学部の日高教授と合流。お酒を酌み交わしながら、簡単な打合せをし、お互いの近況報告をしました。

打合せ場所は、日高教授の宿泊先である水道橋にしていたので、終電まで飲んで、JR総武線にて両国の自分の宿泊先まで戻り、朝を迎えたところです。

日高教授と初めてお会いしたのは、今から4年前。2018年のことでした。熊本市教育委員会が主催した熊本市人権教育主任研修会で一緒に登壇させていただくというご縁をいただき、それ以来、親しくお付き合いをさせていただいています。

今回も日高教授のご紹介で、「LGBTQ+ユースカンファレンス」にお招きいただきました。

熊本にお越しになった時は、必ずお会いして情報交換をさせていただいたり、日頃はLINEで時々、情報交換や近況報告をさせていただいています。

現在の学校現場では、「LGBTのT」、つまりトランスジェンダー(生まれてきた性と心の性が一致しない人たち)への対応一色になっていて、「LGB(異性愛や同性愛という性的指向を持つ人たち)」への対応が置き去りになっているのでははいか?というようなことが話題となりました。

今日の11時半から正式な打合せをし、14時からの本番に臨むことになっています。

どなたでも、無料でオンライン参加で出来ますので、あなたにも参加していただけると嬉しいです。

ちなみに、参加を申し込んでいただくと、後ほどアーカイブで視聴することも可能ですので、「ちょっと、その時間帯は用事が入っている」という方も大丈夫です。

https://lgbtqyouthconference2022.peatix.com/

上記のURLからお申込みいただけますので、よろしくお願いいたします。

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

今日一日が、あなたにとって素敵な一日になりますように。