YouTuber校長日記

YouTuber校長として、サッカー解説者として日々の生活の中で感じたことや本を読んで学んだことなどを書きます!

大相撲秋場所 私の注目力士、三人!

どうも。南弘一です。千原台高校の校長をしています。とともに、地元熊本でサッカー解説の仕事もしています。

昨日、9月12日㈰、大相撲秋場所が初日を迎えました。

開催地は、東京両国国技館。久しぶりの「入場者制限なし」での開催です。

サッカー解説の仕事をしているわけですから、一番興味を持って観るスポーツはサッカーですが、その次に大好きなのが大相撲観戦です。

これから15日間、どんな取り組みがみられるのか、ワクワクが止まりません!

そこで、今日のブログでは「私の注目力士、三人!」というタイトルで、注目力士についてお話しするとともに、優勝争いを予想します。

よろしくお付き合いください。

まず、一人目の「注目力士」は、もちろん大関・正代です。

正代は熊本県宇土市の出身。さらに、正代のお母様は、千原台高校の卒業生です。

優勝を決めた2年前の秋場所・千秋楽の翔猿との一番は、リビングのテレビの前に正座して応援しました。

この優勝とともに、大関に昇進。その後も大活躍を期待したのですが…

ケガをしたこともあり、たびたび「カド番」経験。「もうだめか…」と思える勝ち星から巻き返しての「カド番脱出」を繰り返してきました。

先場所も序盤を1勝4敗という絶望的な成績で終えますが、その後、奇跡的な巻き返しをみせ、14日目には優勝を争っていた横綱照ノ富士にも土をつける復調ぶり。

昨日の初日も、その勢いのままに翔猿を危なげなく「寄り切り」で破り、久しぶりの「白星発進」。

2年前に優勝した「秋場所」ということで、久しぶりの「大活躍」。そして、大関となって初の「優勝」を期待したいところです。

余談ですが、8月に東京に出張した時に泊まった両国のホテルで、「正代の手形入りサイン色紙」を購入。今、私の目の前に飾られています。この色紙の価値が上がっていくような活躍を期待しています。

二人目は、先場所初優勝を飾った小結・逸ノ城です。

200kg超えの体格を武器に、初めて上位に上がった時には、「このまま、大関昇進間違いなし!」と期待されたのですが、その後、ケガの影響もあり「低迷期」が続きました。

そして、ケガや体調不良を乗り越えて、先場所「初優勝」。

モンゴルから同じ飛行機で来日したという横綱照ノ富士同様に、さらに上に駆け上がって欲しいところです。

初日の大関貴景勝との一番では、押し相撲の大関を全く寄せ付けず、「盤石の相撲」で寄り切りました。

「自信をつけて、一皮むけた」という感じの逸ノ城は、今場所も間違いなく優勝候補の一人です。

そして、三人目にあげたいのは、東前頭2枚目・琴ノ若です。

父は佐渡ヶ嶽親方(元関脇・琴ノ若)、母方の祖父は元横綱琴桜という各界のサラブレッド。期待の若手力士です。

天性の「柔軟さ」に、「力強さ」も加わり、めきめきと「地力」をつけてきていると感じます。

先場所も次々と上位陣をくだし、7勝3敗というところで「コロナ休場」となってしまい、優勝争いのチャンスを逃がしましたが、今場所は優勝争いに絡んでくる力を持っています。

以上三人の注目力士をあげましたが、「優勝争い」という意味では横綱照ノ富士の存在は絶対に欠かせません。

さて、私の予想通りの秋場所となるのか…

これからの2週間が楽しみです!

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

今日一日が、あなたにとって素敵な一日になりますように。