YouTuber校長日記

YouTuber校長として、サッカー解説者として日々の生活の中で感じたことや本を読んで学んだことなどを書きます!

「eスポーツで描く地方の未来」開幕! eスポーツ×教育で本日登壇

どうも。南弘一です。千原台高校の校長をしています。とともに、地元熊本でサッカー解説の仕事もしています。

それは、一か月ほど前のことでした。

「校長先生、熊本日日新聞社の方からお電話が入っていますが。」

事務室の職員から内線電話で連絡がありました。

「何かの取材かな?」

と思って、電話に出ると…

「私、熊本日日新聞社事業部の者です。来月、10月11日、12日の日程で『eスポーツで描く地方の未来』というイベントを計画していまして、その中の『eスポーツ×教育』というパネルディスカッションで、校長先生にご登壇いただきたいのですが、いかがでしょうか?」

「私が、ですか?

 うちのeスポーツ部の顧問ではなくて?」

「はい。是非とも校長先生にお願いしたいのですが…

 このあと、詳しい資料を送らせていただきますので、是非とも前向きにご検討をお願いします。」

ということで、送られてきた資料をみると…

千原台高校にeスポーツ部があり、その学校の校長をしているというだけの私が登壇するのはとてもおこがましいような「ビッグイベント」でした。

資料をみて、たじろいだ気持ちもありましたが、基本的には「頼まれた仕事は何でも受ける。」を信条としており、「この機会を『eスポーツについて勉強する機会』と考えればいいじゃないか。」…

ということで、

「私では力不足ですが、せっかくのご依頼ですので、参加させていただきます。」

と返事をしました。

その後、熊本の地元紙・熊本日日新聞の紙面で何回も広報がされ、私の顔写真も掲載されていましたので、ご存じの方もおられるかもしませんが。

というわけで、これまでに、「再度eスポーツ部の活動を見学する」、「顧問の先生からのブリーフィングを受ける」、「インターネットで調べる」などをしてきたのですが、昨日の昼休みには、eスポーツ部の部員+熊本版「ぷよぷよ」を制作したということで新聞にも報じられた3年生の生徒を校長室に招き、色々と質問をしてみました。

そして、いよいよ、今日(10月12日)の午後、「eスポーツ×教育」のパネルディスカッションに登壇します。

皆さんのお役に立つ話が出来るかどうか…

あまり自信はありませんが、精一杯つとめたいと思います。

なお、下記のURLから、今からでもお申込みいただけます。

オンライン参加も可能ですので、是非ともご参加いただくと嬉しいです。

kumanichi-espo.com

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

今日一日が、あなたにとって素敵な一日になりますように。