YouTuber校長日記

YouTuber校長として、サッカー解説者として日々の生活の中で感じたことや本を読んで学んだことなどを書きます!

【ロアッソ】甲府戦プレビュー ウタカへのコースを切るべし!

どうも。南弘一です。千原台高校の校長をしています。とともに、地元熊本でサッカー解説の仕事もしています。

今日(5月7日)行われるJ2リーグ第14節、ロアッソ熊本ヴァンフォーレ甲府戦のプレレビュー(展望)です。よろしくお付き合いください。

今シーズンの熊本は、「7試合を1クールとして、1クールごとに勝ち点13」という目標を設定しています。この試合が、熊本にとっては第2クールの最後の試合となりますが、ここまでの6試合で獲得した勝ち点が「9」ですので、この試合で勝利して勝ち点「3」を加えると、第2クールでの勝ち点が「12」となり、目標にかなり近づけることになります。(ちなみに、第1クールでの勝ち点は「8」でした。)

対する甲府は、現在、勝ち点23で5位と好調です。前節もいわきに1-0で勝利しており、このまま勝ち続けて、さらに順位を上げていきたいところでしょう。

お互いに「負けられない戦い」となる一戦です。

プレビューでは、いつものように3つのコンテンツをお話しします。

① 予想メンバー

② 相手チーム(甲府)の特徴

③ この試合に熊本が勝利するためのポイント

の3つです。

① 予想メンバー

熊本の予想メンバーは、

GK 田代

DF 黒木、江崎、大西

MF 藤田、上村、竹本、平川

FW 島村、石川、松岡

前節で勝利したことからも、前節と同じ顔触れを予想します。

対する甲府は、4-2-3-1の布陣です。先発メンバーは、こちらも前節と同じメンバーで臨んでくると予想しています。

甲府の注目選手は、何と言っても1トップに入るピーター・ウタカです。昨シーズンはJ1の京都に所属し、抜群の存在感をみせていました。彼については、②で詳しく触れます。

あと一人、トップ下に入る三平にも注目です。本来のポジションはFWで、高さもあり得点力を備えています。

② 相手(甲府)の特徴

どちらかというと「ボールを保持するチーム」で、ここ5試合の「ボール保持率」は6割から5割というところです。

そんな中で、攻撃の中心は何と言ってもピーター・ウタカ。彼にボールが渡ることによって、攻撃のリズムが出てきます。

③ 熊本が勝利するためのポイント

ポイントを3つあげます。

一つ目は、「ウタカへのパスコースを切る」です。

ウタカへの「楔(くさび)のパス」を出させないように、上村、藤田、竹本のMF陣がいかにパスコースを切れるか。

また、サイドからのクロスもウタカに合わせて来ることが多いので、「簡単にクロスを上げさせない」ことも大事になってきます。

二つ目は、「サイドの攻防」です。

甲府の「サイド攻撃」を許さず、逆に熊本がサイドからのクロスを多く供給できれば、得点のチャンスがぐっと広がります。

三つ目は、「無失点!」です。

甲府は、ここ5試合で3勝2敗という成績なのですが、その3勝は、いずれも「1-0での勝利」です。ですから、1点を奪われてしまうと「甲府の勝ちパターンに持ち込まれる」という心理的なマイナスも働きがちです。

ここは、2試合連続の「無失点」を達成し、2連勝してほしいところです。

私もスタジアムのスタンドから応援します。一緒に熊本の勝利を後押ししましょう!

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

今日一日が、あなたにとって素敵な一日になりますように。