YouTuber校長日記

YouTuber校長として、サッカー解説者として日々の生活の中で感じたことや本を読んで学んだことなどを書きます!

【ロアッソ】オフ企画! 選手たちのオフシーズン 契約更改情報!

どうも。南弘一です。千原台高校の校長をしています。とともに、地元熊本でサッカー解説の仕事もしています。

今日のタイトルは、

ロアッソ】オフ企画! 選手たちのオフシーズン 契約更改情報!

です。

11月12日にロアッソ熊本J2リーグ最終節が終わり、それから1カ月以上が経過しました。

と言っても、ロアッソの選手たちはその後もトレーニングは続けており、12月9日が「今シーズンのトレーニング納め」。12月10日㈯に「大望忘年祭」という、いわゆる「ファン感謝祭」があって、それが終わってようやく選手たちにとっての「オフシーズン」が始まりました。

オフシーズンに選手たちがすべきことは…、

何と言っても、「契約更改」です。

ということで、今日のブログでは、ロアッソ熊本のメンバーの今日までの「契約更改情報」についてお話しします。よろしくお付き合いください。

「来シーズンもロアッソ熊本で戦います!」

という「契約更改」が最初に発表されたのは、大木監督でした。

J2リーグ最終節の前に発表されたので、最終節・山口戦の後のセレモニーで「来シーズンにむけての決意」を語ってくれました。

次に発表されたのは、粟飯原、土信田、田辺の3選手とは「契約を更新しない」という寂しい発表でした。その後、田辺選手の現役引退も発表されています。

3人がロアッソ熊本でプレーしてくれたことに感謝し、今後の活躍にエールを送ります。

選手として、最初に「契約更改」が発表されたのは、11月30日の黒木選手でした。この報道をみて、すぐに、

「お久しぶりです。

 契約更改の記事、読みました!

 嬉しいです。」

とLINEすると、

「こんにちは。

 ありがとうございます!

 来年もよろしくお願いします。」

と返信がきました。

その後、続々と選手たちの「契約更改」が発表されていますので、以下に「契約更改発表日」と「選手名」を記します。

11月30日 黒木

12月1日 阿部、江崎

12月3日 佐藤優也、石川

12月4日 大西

12月5日 東山

12月7日 三島

12月8日 酒井(FC大阪より完全移籍)

12月12日 上村、佐藤史騎(東海大より入団)

12月14日 伊東、竹本

12月15日 大崎、豊田、東郷、宮嵜、田代、大本、藤田

12月16日 松岡

さらに、その前に藤井晧也(中京大)、古長谷千博(常葉大)、ぺ・ジョンミン(九州産業大)の3名の「新加入」が発表されており、ここまでで来シーズンロアッソ熊本でプレーすることが確定した選手が24名ということになります。

残るは、平川、島村などの数選手です。

今シーズン、主力として大活躍してくれた平川、島村の2人には、ぜひとも「ロアッソ熊本と契約更新!」ということになって欲しいと願っているのですが…。

何はともあれ、昨シーズン終了後とは違い、多くの主力選手がすでに契約更改をすませたことに、ほっと胸をなでおろしている今日この頃です。

なお、この話題については、YouTubeでもお話ししています。こちらも観てもらえると嬉しいです。

youtu.be

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

今日一日が、あなたにとって素敵な一日になりますように。