YouTuber校長日記

YouTuber校長として、サッカー解説者として日々の生活の中で感じたことや本を読んで学んだことなどを書きます!

【校長の仕事】「二水会・二水クラブ合同懇親会」に行って来ました!

どうも。南弘一です。千原台高校の校長をしています。とともに、地元熊本でサッカー解説の仕事もしています。

今日のタイトルは、

【校長の仕事】「二水会・二水クラブ合同懇親会」に行って来ました!

久しぶりの【校長の仕事】シリーズです。よろしくお付き合いください。

タイトルにある「二水会」とは、正式には「熊本県公立高校校長会」のことです。

創立以来、「毎月第2水曜日に定例会を開催する」ということになっていたので、このようなネーミングになったということです。

昨日は、1月10日㈬ということで、午前10時から熊本県庁の地下会議室にて「二水会」が開催されました。

「二水会」には、「教育課程委員会」「大学入試委員会」「管理運営委員会」「教育課程委員会」「生徒指導委員会」「保健体育委員会」「就職対策委員会」「人権同和教育委員会」「グローバル委員会」「普通科部会」という10の課題別委員会が設置されています。

午前中の会議では、その各委員会からの「活動報告」が行われました。

ちなみに、私は「就職対策委員会」と「人権同和教育委員会」に所属しており、今年度は、「人権同和教育委員会」の研修会で「LGBT講話」をさせてもらいました。

午後からは、熊本県教育委員会主催の「県立学校長会議」です。

こちらは、県教委の主催で、「教育長挨拶」に続いて、「教育委員会説明」ということで、「学校人事課」「高校教育課」「特別支援教育課」「学校安全・安心推進課」「体育保健課」「人権同和教育課」「県立図書館」といった県教委各課からの説明が行われました。

そして、その夜に行われたのが「二水会・二水クラブ合同懇親会」です。これも、ここ3年間はコロナの影響で中止されていたので「4年ぶりの開催」。

ということで、私にとっては、初めて参加する「会」になります。

「二水クラブ」とは、「退職高校校長会」のことです。

熊本県内の現役高校校長(特別支援学校の校長も含む)と退職校長の皆さん、総勢200名以上の方が参加されました。

私は、小中学校で教師生活を送り、4年前にはじめて校長として高校に着任したので、退職校長先生方には、ほとんど知り合いはいません。

と思っていたのですが、会に参加してみるとそうでもありませんでした。

まず、たまたまお隣の席だったのは、私が熊本大学保健体育科に入学した1年生の頃に4年生で「科長」をされていた先輩でした。

この先輩も中学校教師として教師生活をスタートされたのですが、その後、県教委の「体育保健課長」に就かれたあとに、県立高校の校長をされた後にご退職されていたのです。

先日の「熊本大学教育学部保健体育科同窓会」にもお見えだったのですが、ほとんどお話し出来ておらず、久しぶりにいろいろなお話が出来ました。

その後も、千原台高校の「歴代校長先生」方にご挨拶したりしていると、あっという間に2時間が過ぎていき、貴重な交流の場となりました。

また、来年も参加したいと思います!

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

今日一日が、あなたにとって素敵な一日になりますように。