YouTuber校長日記

YouTuber校長として、サッカー解説者として日々の生活の中で感じたことや本を読んで学んだことなどを書きます!

【サッカー】なでしこジャパン 北朝鮮を撃破しパリ五輪へ!

どうも。南弘一です。千原台高校の校長をしています。とともに、地元熊本でサッカー解説の仕事もしています。

昨日(2月28日)、東京の国立競技場で行われた女子サッカーパリ五輪最終予選で日本代表・なでしこジャパン北朝鮮代表に2-1で勝利し、パリ五輪の出場権をつかみました!

今日はこの試合を振り返ります。よろしくお付き合いください。

なでしこジャパンの先発は、

GK 山下

DF 高橋、熊谷、南

MF 清水、長野、長谷川、北川、

トップ下 藤野、上野

FW 田中

昨夏のW杯以降に使ってきた4-3-3の布陣から、キャプテン・熊谷をセンターDFに置く3-4-2-1の布陣に変更しました。この意図について試合後に池田監督は「攻撃の枚数を増やしたかった」と語っています。

対する北朝鮮は、5-2-2-1の布陣。DFラインを5枚にしていることはサウジアラビアで行われた第1戦と同じですが、数名のメンバー変更を行っています。

試合は、北朝鮮が守備を固めて0-0で終わった第1戦とは違い、北朝鮮が前線からプレスをかけてきます。

このプレスを巧みにかわしながらなでしこジャパン北朝鮮ゴールに迫るという展開で試合は進みます。

そんな前半25分でした。日本が相手陣に入ったくらいの地点でフリーキックを獲得。キッカーは、この試合で先発に抜擢されたMF北川です。ゴール前にアーリークロスを入れると、一旦は北朝鮮がヘッドでクリアしますが、このボールが上野へ渡り、ヘッドで折り返し、さらに田中がヘッドでシュート。相手GKが弾いたリバウンドを高橋が左足で押し込んで、なでしこジャパンが先制ゴールを奪いました!

前半はこのまま1-0で終了します。

後半18分に日本ベンチが上野→清家という1枚目の交替カードを切ります。清家はスピードに乗ってゴールに迫れる選手です。

追加点を狙うなでしこジャパン

後半30分にその時が来ます。右サイドで清水がドリブルからクロスをあげ、藤野がヘディングシュート。これが、北朝鮮のゴールに吸い込まれ2-0とリードを広げました。

対する北朝鮮も次々と交代カードを切り、日本のゴールに迫ります。後半36分に途中交代で入っていたキム・ヘヨンにゴールを奪われ2-1の1点差とされました。

それでも動揺することなく、キャプテン・熊谷を中心に最後まで集中して戦ったなでしこジャパン。2-1のままで終了のホイッスルが鳴り響き、見事にパリ五輪のキップをゲットしました!

なでしこジャパンの戦いぶりに感動し、すぐに私がお祝いメールを打った相手は、WEリーグ浦和レッズレディース楠瀬直木(くすのせ なおき)監督です。

彼とは、JFA・A級ジェネラルコーチライセンスコースの同期で、同部屋だったり、同じ年齢だったりしたこともあり意気投合。今でも懇意にさせていただいています。

なでしこジャパン、パリ五輪出場おめでとう!

 高橋、清家、浦和の選手たちも素晴らしいプレーしてましたね。」

と送ると、

「いやあ~、もっとうまくならないとね。

 疲れた試合でしたが(笑)

 良かった~。

 ありがとう。」

という返信が。

「監督、厳しいねー

 日本の女子サッカーの最前線で楠(くす)が活躍し続けていることは、ホントに励みなります!

 これからも陰ながら応援します!」

「3月3日からまたWEリーグが再開します。

 頑張るよ!

 お互い頑張りましょう!」

と楽しいメールの交換をさせてもらいました。

今年中に還暦を迎える私たちですが、彼の言葉のとおりにまだまだ前進していきたいと思います!

3月3日のWEリーグでは、浦和レッズINAC神戸という「天王山」となる試合が行われます。こちらにもご注目ください!

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

今日一日が、あなたにとって素敵な一日になりますように。