YouTuber校長日記

YouTuber校長として、サッカー解説者として日々の生活の中で感じたことや本を読んで学んだことなどを書きます!

【千原台】3年生表彰式&同窓会入会式&卒業式予行がありました!

どうも。南弘一です。千原台高校の校長をしています。とともに、地元熊本でサッカー解説の仕事もしています。

今日、3月1日は熊本県内のほとんどの高校で卒業式が行われます。千原台高校も今日、卒業式を行います。

毎年、卒業式の前日に行う行事が3つあります。

それは、「3年生表彰式」「同窓会入会式」「卒業式予行」の3つです。今年も昨日、この3つの行事を行いましたので、今日はこの話題をお話しします。よろしくお付き合いください。

はじめに行ったのは、「3年生表彰式」です。

この3年間に顕著な功績をのこしてくれた生徒を表彰するもので、毎年、卒業式の前日に卒業式のための会場設営が整った体育館アリーナで行っています。

数多くの生徒たちが表彰を受けますので、表彰される生徒たちは部門別に4グループに分かれてステージに上がります。

第1グループは「商業関係の資格取得等で顕著な活躍をした生徒たち」。

第2グループは「運動部活動や文化活動で顕著な活躍をした生徒たち」。

第3グループは「日頃の学校生活で顕著な活躍をした生徒たち」。

そして、第4グループは「熊本県熊本日日新聞社などの外部団体から表彰を受けた生徒たち」です。

今回の表彰の特徴は二つあります。

一つ目は、「一つの大会等での成績だけでなく、『継続的な活動』による成果に対する表彰である」という点です。

もう一つは、「誰にでも表彰を受けるチャンスがある」ということです。

例えば、スポーツで全国大会に出場したり、日本一になったりするのは、今から在校生が思い立って努力をしても誰にでも成し遂げられることではありません。しかし、「資格検定での3種目以上合格」などは、今からでも在校生が努力するれば、誰にでも可能性があります。

表彰された3年生に心からの拍手を送るとともに、在校生には「来年は自分がここで表彰される」という目標を持ってほしいと思います。

この点を卒業生と在校生に向けてお話をし、「3年生表彰式」は終わりました。

続いて開催されたのは「同窓会入会式」です。熊本市立商業高校・千原台高校の同窓会である熊城会の会長さんと二人の副会長さんにご参会いただき開催しました。

内容は以下の通りです。

① 同窓会長挨拶

② 校長挨拶

③ 記念品授与

④ 生徒代表挨拶

⑤ クラス幹事紹介

⑥ 同窓生教職員紹介

⑦ 規約説明

校長挨拶では、同窓会入会式開催のお礼、本校卒業生の活躍ぶり、サポーターズクラブ(大学生年代の卒業生が在校生の授業等をサポートする組織)への入会のおすすめなどをお話ししました。

今年度の卒業生176名を加えて熊城会の会員が13000人を超えました。これからは、同窓生として千原台高校の発展を支えてくれることだと思います。

ここまでで午前中の行事が終了。

午後からは「卒業式予行」を行い、「卒業式の前日行事」が無事に終わりました。

今日の卒業式は、コロナの影響がなくなり「4年ぶりのフルメニューでの卒業式」となります。

生徒たちの心に残る最高の卒業式にしたいと思います!

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

今日一日が、あなたにとって素敵な一日になりますように。