YouTuber校長日記

YouTuber校長として、サッカー解説者として日々の生活の中で感じたことや本を読んで学んだことなどを書きます!

【校長の仕事】いいね!発信 「九州地区高等学校PTA連合会熊本大会」に参加します!

どうも。南弘一です。千原台高校の校長をしています。とともに、地元熊本でサッカー解説の仕事もしています。

今日のタイトルは、

【校長の仕事】いいね!発信  「九州地区高等学校PTA連合会熊本大会」に参加します!

です。

6月20日~21日の日程で「第68回 九州地区高等学校PTA連合会熊本大会」が熊本市で開催されており、これに参加していますので、今日は、この話題をお話しします。よろしくお付き合いください。

タイトルにある「いいね! 発信」とは、この大会のテーマに含まれる言葉です。

「とかく誹謗中傷されることが多くなった世の中で、PTAの皆さんは素晴らしい活動を数多くされており、それらに『いいね』をたくさん発信できる大会にしたい。」という主催者の願いが込められています。

この大会のおもな参加者は、九州各県の高校のPTA会長等のPTA役員の皆さんと校長等の管理職です。

私は、地元校の校長として「実行委員」となっています。

昨夜は、この会の「懇親会」が開かれました。

懇親会の「会次第」は、以下の通りです。

1 開会 

2 九州地区PTA連合会 会長挨拶

3 一般社団法人 全国高等学校PTA連合会 会長挨拶

4 来賓挨拶

5 歓迎の言葉

6 来賓紹介

7 乾杯

8 歓談

9 万歳三唱

10 閉会

この中で最大のサプライズは、来賓挨拶に4月に熊本県知事に就任されたばかりの木村敬熊本県知事が駆けつけてくださったことでした。

九州地区PTA連合会会長の挨拶によると、

「この会の来賓に県知事が自ら来ていただいたのは初めてのことであり、たいへん感激しています。」

ということでした。

私もこれまでにこの種の会に県知事が駆けつけられたのは記憶になく、木村知事の「フットワークの良さ」に感服しました。

今大会の正式なテーマは、

「いいね」から始めよう

~認める・つながる・楽しむ~

です。

大会は今日(6月21日)も続いて開催され、午前中が分科会、午後が全体会となっています。

私は分科会は、第3分科会「金融教育とPTA」に参加し、午後は、「くまモンの産みの親」として知られる元熊本県教育長(現 熊本大学理事)宮尾千加子氏の「くまモン人間力」という講演を聴講することになっています。

「学び多き一日」にしたいと思います!

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

今日一日が、あなたにとって素敵な一日になりますように。